2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

今日はちょっとしたハプニングがあって私はおろおろしたり、どきどきしたりすごく怒ったり、ちょっと泣いたり心が忙しい日だった。 解決してほっとしたときに見上げた夕焼けがはっとするほどきれいで、優しくてもう大丈夫だよ。と言ってくれているようで張り…

改めて気づくこと

今日はお礼をする日にしよう。頂き物のお返しとかお世話になってるひとになにか素敵な贈り物を買いに行こう。 とてもいいアイデアに思えてものすごくひさしぶりに百貨店に来てみたらひとが多くて急にこわくなる。 色んなところがシートを被せられていること…

受け入れる

今日どうして心がしゅんとしているのかよく考えてみるとやらないといけないと思い込んでいることをこなしていた自分がいたから。 週末の土曜日を楽しもうと自分のしたいことをしようと夕べからわくわくしていたのにごめんね。 でもきっと私ががんばったささ…

愛の力

空気感が変わったように思う朝。蝉の声を聞かなくなってどれくらい経つだろう。 普段テレビを観ないけれど飛び込んできた大きなニュースに思わずリモコンに手がのびた。 国をひっぱっていく立場なんて私には想像もつかないけれどひとを批判することをみんな…

まどろみ

今日は午後から雨。雨のざあざあと雷のゴロゴロの音で窓辺でうとうとしていた私は驚いて目が覚めた。 この雨を全身で受け止めたら気持ちいいだろうなぁと思いながらまた少しまどろんだ。 幸せのかたちは人それぞれだけど私の幸せはやるべき仕事をやった後こ…

心が安らぐ場所

今朝ベランダの窓を開けたら一匹の虫が入ってきた。わりと大きく、部屋中飛び回ったうえどこかに隠れてしまうから私は一日中どきどきして過ごした。 夜になって姿を現したので大切なひとを守るために私は勇敢に戦い勝利を納めたのだけれど 安心したとたん涙…

すべてに感謝を

朝夕が少しずつ涼しくなって夏も終わっていく。季節は巡って人は年を重ねていく。 今日はどんな一日だったかな。幸せを感じる瞬間はどんなときだったかな。無理をせず自分らしくいられたかな。夜ベッドに入るときいつも今日を振り返る。 ごく普通の一日でも…

自由に生きるひと

夏休みが終わるらしい。学校が苦手だったこどもの頃の私なら夕方頃から沈んでいるかもしれない。 そんな私が教師の道を選んだことは今でも不思議だけど今の私はせっせと夕飯を作って片付けを済ませたらゆっくりとソファーに寝転んで本が読める。 今の私にな…

ぶれない心

日によって気分が変わるのはどういうことなんだろう。同じように眠って同じように目覚めているのに。 心が開いているときはなにもかもキラキラして見えて楽しみは日常に溢れているように思えて感謝の気持ちがわいてくるのに心が閉じているときは少しトゲのあ…

素のままで

まだまだ暑いけれど朝は風が少し涼しくて虫たちがりんりん鳴いていて秋の気配を感じる。ちゃんと季節は進んでいる。私も前に進んでいきたい。一人の人間として。 私はいつもどこかで人に気をつかっていて本当の自分を隠しているようなそんな気がしてふと寂し…

あの夏へ

久しぶりに「千と千尋の神隠し」の映画を観た。神様が疲れを癒しにくるという場所に足を踏み入れてしまった千尋が成長していく物語。 ハクと出逢って千尋が変わったように愛を知ったことで人は強くなるんだなぁと改めて思ったり 釜爺やリンの優しさやぜにい…

心に浮かぶ場所

夏の終わりにふと心に浮かんだ場所へ連れてきてもらった。 鷲が空を自由に飛んで遠くの山は青く湖面がきらきら眩しい誰もいない静かな湖。 小さな魚たちが透き通った水の中を楽しそうに泳いでいたから私も裸足になって砂と水の感触を楽しんだ。 日差しは暑い…

本の言葉

今朝歩いていると仕事をしていた頃の必死に無理をしていた自分の様子がなぜか、やけに思い出されて心が重くなってしまった。 せっかく新しい一日の始まりに清々しい朝の光を浴びているのにそんなことを思い出して人を心の中で責めたり、心を閉ざしている自分…

瞑想

今朝、瞑想していたら「すべてを委ねて身をまかせる」という言葉が浮かんだ。物事をコントロールしようとせずにもっと宇宙を信頼していいよということなのかな。 不安や心配はときどきひょっこり出てきていつも私を困らせる。そんなときはどんなに時間がない…

自然のパワー

都会に戻った途端におどろくほどの暑さ。木の力はすごい。太陽の光を受け止めて私たちを暑さから守ってくれる。またあの森に会いに行きたい。 すごく疲れているはずなのに自然のパワーで満たされたのか体はとても元気で心も穏やか。 荷物を片付けて久しぶり…

心の向かう方へ

少し肌寒い朝。森の中を散歩する。キラキラした木漏れ日に包まれて涼しい風を感じながら小川の水に触れたらすごく冷たい。自然は優しくてずっと会いたかったよ、と伝えたら木々がさらさら風に揺れた。 昔の私なら夏のキャンプなんて考えられなかった。暑さも…

星空のプレゼント

この真夏の日差しの中キャンプに出かけることは私にはすごく勇気がいることだったけど自然に会いたい気持ちが心を動かして今、緑に囲まれて満点の星空を見つめている。昼間は暑くて、くたくたで、修行をしているような気持ちになったけどこの星空を見ていた…

自分の気持ち

夜になってようやくベランダへ出ると虫の声がりんりんと聞こえて季節はちゃんと進んでいると気づく。 今日ぐったり疲れてしまったのはイライラしがちだったのはやりたいことを優先せずにやらないといけないと思ったことをため息混じりにコツコツやっていたか…

風鈴の音

風の強い朝。帽子を押さえながらぐんぐん歩く。雲の流れが速くて草が揺れる音が聞こえる。 ふと思いつき、風鈴を作った。チリンチリンと風に揺れてとってもきれい。 ずっといい子になろうとしていた。ほめられないといけないと思っていた。大人なってからも…

この数日なんとなく感じていた眠気や頭痛は宇宙の扉が開かれていることに影響しているということをやっと知った。 今日はふと断捨離がしたくなり古くなったものや、いらないものを捨てたら部屋も心もスッキリして新しい私になったような気がした。 自分の中…

タイムマシーン

窓を開けるともくもくの雲と熱風が今日も暑い夏を知らせる。 スノードームを作った。太陽にかざしたら水色のスパンコールがキラキラ舞って夏の海みたい。きれいだねって顔を見合わせたら喜んでくれたのが伝わってきて嬉しくなった。 今日も森の中にいるイメ…

意識の変化

夏本番。窓を開けて、寝転がってただ一人目をつぶる。風を感じて森の中にいるようなイメージの中で瞑想をする。自然に会いたい。ふと思った。この数ヶ月ほぼずっと家にいるからか遠くへ出かける勇気がなかなかでないけどきっとすごく緑を求めてる。どうしよ…

ありがとう

風の優しい夜。何気ない幸せを感じることができた日。楽しそうな笑顔を見たこと。お風呂でじっくり体を温めて体も心もリラックスしたこと。ご飯を作ってもらうということ。おいしいねってみんなで笑うこと。怒ってばかりなのに私を好きって言ってくれること…

SWEET CANDY

今日から夏休み。昔好きだった歌「SWEET CANDY」を口ずさむ。「南風が夏の街を通り抜けてく今年の夏もあぁ何もしなかったわ青い空がとても気持ちいい夏の日明日いいことある そんな風に信じよう」私は何かしたいなぁと思うけど、どこにも行かないなら、絵を…

キラキラ

曇り空の優しい朝。きのう久しぶりに友人と話した。仕事を始めて、とても活動的に生きていてキラキラしてた。でも内面から滲む彼女の優しさやおおらかさは昔から私が知ってる彼女のままでそんな友人を心から尊敬した。まるで同じ小さな場所で生きていた仲間…

巣ごもりの夏

8月の朝。セミの大合唱。散歩に出たら汗が噴き出す。 いつものように暑いけど、いつもの夏とは違う夏。 でもこの特別な夏も思い出に残る素敵なものにしたい。 たぶんどこにも行かないけどたぶん人にも会わないけどこんな巣ごもりの夏も楽しんで過ごしたい。…

自分の見える世界

夕べは満月。ベランダからぼーっと眺めた。月に照らされた雲が色んな色を見せてくれて夜風が気持ちよくて少し眠くてとても平和で素敵な世界に見えた。流れてくるニュースに眉をしかめることもできるけど今も日常には素敵なことがたくさんあると気づいて小さ…

心の充電

大好きな映画「かもめ食堂」。もう何度も観ているのだけど夜中にどうしても観たくなってじっくりとその世界観に浸った。「ずっと同じではいられないものですよね。 人はみな変わっていくものですから。」「ぼーっとするのって結構難しくないですか。」「やり…

いろんな自分

一週間のはじまり。日々のささやかな幸せに目を向けようと意識している自分と小さなことにイライラしてしまう自分。道に咲いてる花にほっこりする自分と散らかった部屋と、散らかす人ににため息をこぼす自分。いろんな私がいる。罪悪感を感じることもあるけ…

一人の時間

うっとりする夢をみた。まるで、恋のはじまりのような甘くてなつかしいあの感じ。抱きしめられて嬉しくて瞳を閉じた。カーテンからの日差しでうっすら目が覚めてもまだ続きがみたくていつまでもベッドの中でまどろんだ。今日は日曜日。自分のやりたいことを…