2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物事を心地よく捉える

あたたかな日曜日。ぽかぽかの太陽の光とすきなだけ布団のなかに居られるしあわせを感じる朝。 昨日は夜中まで満月を眺めていた。ここのところのぼんやり感は満月の前のデトックスだったのかなとか2月はほんとに早く過ぎるなぁとかでも何事もなく穏やかに過…

夢への道のり

冬らしい寒さの中にも少しずつ春が近づくのを感じる朝。 絵と物語は完成したのに印刷、製本ができずにもやもやする日々。わからないことだらけの試行錯誤の末今のパソコンではだめみたいだとわかりしゅんとしたりこのことは良いことへの道のりだと自分をはげ…

自分を生きる

春のようなあたたかい日差し。河川敷からはバーベキューの香りがしてくる。こんな日曜日はみんな外に出たくなるんだなと思いながら一人ぼーっと空を見上げた。 なんとなくぼんやりしていて心にかすみがかかったようであのわくわくしたかんじはどこにいったの…

自分に誇りをもって

北風が木々を揺らす朝。マフラーをぐるぐるに巻いて肩をすくめながら空を見上げた。 こうしてあたたかくなったり寒くなったりして季節はすすんでいく。私は前にすすめているのかな。 ときどきふとそんな風に思ってなんとなくしゅんとしたりあまりにも早く過…

ただ目の前にあることを楽しむ

風の強い寒い朝。こんな日は太陽の光が気持ち良くて目を閉じてありがとうと伝えた。 私はいつも、あまり買い物に行かなくてそれは元々人の多いところが苦手なのとお店に入ったとたんに買おうと思っていたものをすっかり忘れてしまうから。 それならメモして…

安心して生きること

穏やかな雲のすきまに優しい光を感じる日。 昨日から少し心配なことがあったのだけれど「私は不安や心配は、もう手放しました。」「何も恐れずに、今を大切に 明るい気持ちで生きていきます。」と 心が揺れそうになるたびにいつも心の中で唱えていたら本当に…

人を許すこと、自分を癒すこと

冬らしい寒空の朝。マフラーをぐるぐる巻いて朝の冷たい空気を肺いっぱいにすいこんだ。 数日前、大切な人と口論をした。私は相手の価値観を理解できなくて怒ったり悲しくなったりした。 しばらくは自分の気持ちにフタをしていたのだけれどこれではいけない…

好きなことを形にする幸せ

あたたかな日曜日。やわらかな日差しの中いつもの神社へお参りにいく。 境内に入るとさーっと風が吹いて心の中が洗われるようなすがすがしい気持ちになる。 ようやく絵本が一冊完成した。頭の中の想像を絵に描いて伝えたいことを文章にする作業は思った以上…

厄年を前向きに捉える

北風は冷たいけれど明るい日差しが心まで照らしてくれるような立春の朝。 「立春大吉」自分で書いたお札を玄関に貼る。しばらく眺めていたらすがすがしい気持ちになった。 貼ってみようと思った理由は今年は厄年だと知ったからで恐れから安心したい気持ちか…

床掃除の効果

きれいに並んだ雲と優しい光を感じる朝。 あたらしい月、あたらしい週がはじまる。はじまりはいつも心がきりっと引き締まってあたらしい自分になれる気がする。 今日もあたらしいことをひとつやってみようと思って買ってあったけどまだ使えていなかったケル…