まどろみ

今日は午後から雨。

雨のざあざあと雷のゴロゴロの音で

窓辺でうとうとしていた私は

驚いて目が覚めた。


この雨を全身で受け止めたら

気持ちいいだろうなぁと

思いながらまた少しまどろんだ。


幸せのかたちは人それぞれだけど

私の幸せは

やるべき仕事をやった後

こうして本を読みながらまどろむこと。


おなかがすいたら

食べるものがあること。

涼しくいられること。

大切なひとたちがいること。

私を好きでいてくれる人たちがいること。

私もみんなも健康で元気なこと。

たまにクスッと笑えることがあること。

温かいお風呂に入れること。

安心して眠れる場所があること。

自由に生きていいこと。


頭はぼーっとしているのに

そんな幸せを数えたら

いくらでもでてきて

幸せだなぁと思った。


神様ありがとう。


今日も無事に過ごせたことに感謝。