2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に正直になる

舞い散る桜を見上げながら優しい春の風を感じる朝。 爽やかな青空もすてきだけどこんな曇り空は心が落ち着く。 ここのところだれかに何かを頼まれたりお誘いをいただいたりすることが続いてふと考える。 いいよと快く思ったことにはもちろんイエスと言うけれ…

変化のときは

青い空に満開の桜が美しい朝。 みんな空を見上げて、優しい表情をするのが春のいいところだなと思う。 あちこちに咲くたんぽぽを眺めたり鳥のさえずりに耳をすましていると穏やかな気持ちになるのだけど 過去の自分は春があまり好きでなかったことを思い出す…

シンクロ

風はつめたいけど優しい春の光を感じる朝。 家の近くの桜が咲き始めひとつひとつをじっくりと眺めたり幹に触れたりしていたらじんわりと、生きるエネルギーを感じた。 力強くて、今をめいっぱい生きている。私もそんな風に生きようと思った。 いま、優しさや…

自分を好きでいられるように

ぽかぽかの太陽とひんやりした風を感じる朝。 気づけば3月も後半に入って時の流れはほんとに速いなぁと思う。今という時間を大切に生きよう。芽吹きはじめた桜をみてあらためて思った。 ふだんから自分の使う言葉や行動に愛があるかをよく考えているつもり…

安心感

優しい霧雨の降る朝。しっとりとした空気をすって柔らかな太陽を感じながら朝の世界を楽しんだ。 今日は新月だからかここのところ眠くてしょうがなかったけど今日はすきなだけ眠ることができたからすっきりと朝を迎えられてしあわせだなぁと思いながら歩く。…

心を込めること

あたたかな、春の気配を感じる朝。もっと体を動かしたいと思ったのでいつもより多めに歩くことにした。 最近はじめたヨガは体と向き合うことを教えてくれて今日はここが痛むとかここをほぐしたいとか自分の体と相談できるようになった。 今まではなんとなく…

枠をはずしていこう

ゆっくりと雲が流れる日曜日。休みの日にのんびり過ごすことにもすっかり慣れたなと思う。 以前は休みの日はどこかに出かけないといけないと思っていて色んなスポットを探したりしていたけど今はすっかり気楽になった。 今では家でのんびりとやりたいことを…

寂しさを感じたときは

雨上がりのしっとりとした空気の朝。3月になったけれどまだまだ風は冷たくてこんな寒さもいつか恋しくなるかもと思いながら温かいコーヒーカップで冷たい手をあたためた。 大好きな江國香織さんの小説「流しのしたの骨」で「授業中、窓の外の雨を眺めている…