心穏やかに過ごすための習慣

柔らかい春の日差しを感じる午後です。


カーテン越しに優しい春の風が吹き

ふと窓を開けると

桜の花びらが舞い散るのが見えました。


それはまるで夢のように美しくて

とても幸せな気持ちになりました。


いつも春という季節は

気温差や色々と変化の時期ということもあって

心がざわざわと落ち着かず

とても苦手だと思っていたのですが


瞑想を続けてきたおかげか、

丁寧な掃除を続けてきたおかげか、

今年は心穏やかに春を迎えることができて

とても嬉しく思います。


最近買った観葉植物たちは

そんな私をさらに癒してくれて

優しいエネルギーを送ってくれます。


お水をあげたり光に当てていると

心が通じあうようで

愛おしさを感じるようになりました。


この愛おしい気持ち、

自然と笑みがこぼれるような

優しく温かい気持ちが

愛なのかなと思いました。


キッチンとトイレ、玄関の丁寧なお掃除、

定期的な断捨離、毎日の瞑想、

朝散歩をして太陽を浴びる、

十分な睡眠、体に優しい食事をする

自分と向き合う時間を持つなど


心の状態が安定しなかった私が

いつも穏やかでいたいと思い

色々と試してきたことは

きっと無駄じゃなかったと

今やっと感じることができました。


人間だから波はあるけれど

すべては良くなるために起きていることを

いつも思い出して

心が楽な方に、明るくなる方に

舵を切っていこうと思います。



インスタグラムというものを少しずつ始めてから

すっかりこちらのブログを書けずにいましたが

またふと書きたくなりました。


https://www.instagram.com/p/CbouYIGvw_X/?utm_medium=copy_link


もしよろしければのぞいてみてくださいね。


皆さまのブログを

いつも楽しく読ませて頂いています。


私もゆるくですが

続けていけたらいいなと思っています。

お読みいただきありがとうございました。


今日も心穏やかに

優しい春の日を

幸せな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。     moco