2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出す

爽やかな青空にぐんぐん流れていく雲が見える朝。 今日で11月も終わり。殻にこもったような毎日にもすっかり慣れて自分と向き合い身の回りを整えることができたなと思う。 満月の前のデトックスで最近眠くてどうしようもなかったから今日の満月を境にやっと…

神様は見てくれている

爽やかな日曜日の朝。10時間以上眠ったから久しぶりにすっきりした気がする。 昨日はハプニングが色々あって参ってしまいそうだったから「このことはいいことに変わる」と心の中で何度もつぶやいて寝た。 そしたら昨日のモヤモヤはどこかに行ったようで「結…

理想の自分になるために

今日は金曜日。そろそろ疲れてきた体が布団から出るのを渋る朝。 昔から朝起きられずいつも集団登校に間に合わなかったなぁと思い出してもういい大人なんだからと自分を励ました。 大人になるってもっとしっかり落ち着いていることだと思っていた。でも実際…

人と関わること

雲のすきまからの光がきれいな空。朝の散歩は空気が冷たくて気持ちがいい。空や木々や花や鳥たちに小さな声でおはようと言って一日が始まる。 今日は人が多く集まる所へ行く日でそういう場所が苦手な私は「どうか心穏やかにいられますように」と空に向かって…

気持ちが落ちそうなときは

曇り空の一日。今日は太陽を浴びなかったせいか夕暮れどきにふと心に寂しさのようなものを感じた。 あまりにも時間が過ぎるのが早いことになんとなく切ないような今日一日に自分が何ができたのか焦るようなそんな気持ちになったのでこれはいけないと思って普…

ブログを書くということ

優しい秋空の朝。最近ブログを書いては消しての繰り返しでなぜなのかなぁと考えてみたら人の役に立つものでありたいとか見ていてほっとしてもらえたらいいなとかそういう気持ちが書くことを難しくしていたんだなぁと気づいた。 それはこの夏に絵が描けなくな…

心と体のケア

しっとりとした空気の朝。今朝は少し気持ちがピリピリしていてそういうときは心が閉じているんだなぁと思い瞑想を長めにすることにした。 心が閉じているときは周りのひとやすべてを信頼できていなくて自分を責めたり過去を反芻したり後悔しそうになったりす…

気づく

あたたかい朝。夜中まで絵を描く日々が続いて相当な寝不足だったからか昨日はとても深く長く眠った。 目が覚めたときからやりたいことがたくさんあることに胸がわくわくして幸せで嬉しい気持ちで散歩に出かけた。 少し雨が降っていたのだけれど雲の隙間から…

スローペース

週の始まり。なかなか起きられない朝。まったくやる気がでないけど早く起きれない自分や時間ギリギリにしか動けない自分を責めたりしないでまるごと受け入れようと思った。人間だもの。 そんな日もあるよって。 そしたら少し気がラクになってスローペースだ…

切り替える

いつもより暖かい朝。ひさしぶりにゆっくり寝ていて予定があることを思い出してバタバタした。 間に合うかどうか少しイライラして自分を責めそうになったので「このことはきっといいことに変わる」と心の中でつぶやいた。 用事を澄ませた帰り道たまたま通り…

曇り空の朝。目覚ましより早く目が覚めたのでひとり静かに瞑想する。 今日はゆっくりしたい気持ちがわかったので人からの誘いがあったけれど自分の気持ちを優先しようと決めた。自由でいいんだと思うと心がほっとするのを感じた。 アドラー心理学にある「我…

自分の時間

雲のすき間に輝く光が龍のように見えた朝。「そのまま進め」と背中を押してもらえたようでなんか安心して、ほっとした。 今日は予定があって自分のやりたいことがほぼできなくて少しため息をつきそうになったけど大事なことに気づけた。 それはたまに感じる…

信じること

寒い朝。だんだん冬に近づいていくこのかんじが好きだなぁと思う。 断捨離をして家がすっきりして暮らしやすくなった気がするので今度は毎朝、拭き掃除をすることにした。 初めは面倒に感じるけど歯磨きのように習慣にしてしまえば苦にならないはず。そして…

使命

寒い日の朝あたたかい格好をして散歩するのはとても気持ちがいい。キリッと目が覚めるし新しい日が始まると思うと心がはずむ。 そんな風に思えなかった日々があったからこそ今をしあわせに思えるのだからつらい経験も意味があるし時間がたつと感謝に変わるん…

自然とつながる

晴れ渡る空に優しい雲が広がる週のはじまりの朝。この土日は森の中で過ごしたからか心がすがすがしく気持ちがいい。 予報では雨だったお天気も青空と太陽が垣間見えて神様に心から感謝した。 木々たちは優しく揺れてようこそって言ってくれているようで川の…

前を向いて

ひんやりと冷たい空気の朝。11月はこんなに寒かったかなこれからどんどん寒くなるんだなぁと思いながら自転車を走らせる。 木々はキラキラしていて空は青くまぶしく温かな光をくれる。「今を楽しんで」と言っているように。 銀行も美容室もカフェも人が少な…

節目

晴れ渡った青空の下少し色づき始めた木々を横目に車を走らせているとすごく心がすがすがしく喜んでいるのを感じた。 なつかしいカーペンターズの曲がステレオから流れてきたときになんとなくだけど「ここから新しく始まる」という言葉が浮かんだ。 今きっと…

違い

優しい太陽が雲の上にかすかに見えた空。しだいに雨が降りだしてしっとりと落ち着いたこんな空気もとても好きだなと思った。 心のなかでひっかかっていることがあって瞑想しているときに尋ねてみたら「違いを受け入れる」というメッセージが浮かんだ。 相手…