2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

しとしと雨の降る木曜日の朝。うっすら目を開けて雨の音に耳をすませながら窓の外をぼーっと眺めていた。 「大切なのはなにを選ぶかではなくて選んだ方を楽しむということ」 ふと心に浮かんだ言葉を何度も反芻して「これでよかった」とつぶやいてみる。 周り…

迷ったときは

ひんやりとした朝の空気。 いろんなモヤモヤを風に流していくようにぐんぐん歩いた。 そして心の中で「今迷っていることのベストな答えを教えてください」とお願いをした。 考えそうになったらストップして深呼吸。 「かならず穏やかな気持ちになれる答えが…

優しい言葉

晴れわたる青空。きらきらした葉っぱを見上げながらぐんぐん歩く。 夕べはめずらしくテレビをみてたくさん笑って気分がよかったのに流れるように始まったニュースをみて気持ちが落ちてしまった。 今朝もなんとなく引きずった気持ちを落ち着かせようと 不安に…

今あるしあわせに気づく

しとしと雨の降る土曜日。傘をさして朝の散歩にでかける。 雨の音が心の疲れを洗い流してくれるようでどこまでも歩いてみたくなった。 なんか体が小さくなったなと思ったら体重がぐんと落ちていてこの4月は新しい生活や不安や緊張を受け入れるのによくがん…

自分に優しく

雨上がりのしっとりした空気にキラキラの太陽がまぶしい朝。 いつもと同じはじまりの朝がきのうよりずっと軽やかなことに気づく。 それは、どんな自分も受け入れると決めたからかもしれないしお天気がいいからかもしれないし床の水ぶきを再開したからかもし…

深呼吸しよう

どんよりした曇り空から柔らかい光がかすかに見えた朝。 新しい世界への出発はまだまだ気持ちがぴりぴりして余裕がなくて時間だけが急ぎ足で過ぎていく。 キラキラと揺れる木々や花たちはそんなこと気にもしないで今日も気持ち良さそうに生きていていいなぁ…

がんばりすぎていませんか

髪を切りすぎたせいか風が肌寒く感じる朝。 春は心が揺れやすい。新しい変化に心が追いつかなくてそわそわしたり もやもやしたり。 「心配なんて いらないよぼくらは 守られているから」 自分で作った曲を口ずさみながら自分を落ち着かせている。 あれもこれ…

ここちよくとらえる

しっとりとした雨の日曜日。今日はすこし思い通りにならなかったことがあって心がしゅんとしていた。 ヨガと瞑想をして心の中を落ち着かせていたらきっとこれも新しい自分になるために必要なことなのかなと思えて むしろこっちのほうがよかったかもしれない…