2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえの日常

久しぶりにぐっすり眠った。痛み止みがよく効いたのかな。靴下を履くのが難しいことくしゃみがこわいこと立つのも座るのも横になるのも痛いこと物が拾えないこといつも普通にしていたことが普通にできないこと今までの日々の暮らしに感謝が湧いた。無事に過…

休息

ぎっくり腰になってしまった。もう、痛くて全く動けない。一瞬ああ、最悪って思ったけどすべてのことに意味があるのだからこれはどういうことかと考える。最近やらなければいけないことに囚われて完璧主義になっていなかったかな。ほんとはこうしたいってこ…

朝ベランダに出たら朝顔の花が咲いていた。あともう少しだねって毎日話しかけていたから嬉しくて思わずわぁーって声が出た。濃い青紫色の花びらは太陽を見上げて、凛として自信を持って生きている。強そうで優しくてかっこいい。つぼみの時は触るとクスクス…

風が心地いい朝。木はわさわさ揺れて、日差しは優しい。ふとネガティブな考えが浮かぶとき、これは愛に基づいているか?と考えると、客観的に観察できる。そして、心がモヤモヤし始めたらこれは考えなくていいことだな、と流せる。例えば、昔言われて傷つい…

はじまりの日

一週間のはじまり。はじめから全力を出すと疲れちゃうから無理せずのんびりいこう。そんなにがんばらなくてもなんとかなるよ。いつもがんばってることをお天道様はみてくれてる。大丈夫。ゆっくりゆっくりいこう。

小さな幸せ

4連休最後の日。この連休のあいだ、部屋を片付けて、整理整頓して、掃除して、いらないものを処分して、今まで描いた絵を並べて、ギャラリーのように壁に飾ったらとても居心地よく清々しい気持ちになった。いつも自分がいる空間をすっきりさせたら自分の心も…

宇宙から

今年は雨が多いなぁ。この雨のおかげで地球がきれいになっていくといいな。 近頃、小さな宇宙人アミを読み返している。宇宙から見て、今の地球はどんな風に写っているんだろう。 私たち一人ひとりが、人として大きく成長するのを見守ってくれているのかもし…

自分らしく

薄曇りで優しい空の連休。穏やかな海や、緑溢れる山を見たいな、とか旅館で美味しい食事がしたいな、とか温泉に入ってゆっくり体を癒したいな、とか色々思うことはあるけど私は臆病なのでやっぱりできない。旅行へ出かける人は勇気があっていいなぁと思う。…

強く

晴れてるのにざーっと降る雨。空は光が差して雲がゆっくり流れて植物はキラキラ生き生きしてる。世間がどんな状況でも自然は今を自分らしく生きてる。何の心配も恐れもせずに雨が降っても、文句一つ言わず誰かを批判したりもせずただ自分を信じて生きてる。…

香り

朝の日差しの中を歩いているとどこかのお家の洗濯の香りがする。夕暮れの中を歩いているとどこかの夕食の香りがする。それはいつも私をほっとさせてくれてみんな、それぞれの暮らしをしているんだなと心がほっこりあたたかくなる。お庭の花を大切に育ててい…

ゆっくり

やる気の出ない朝。気だるく動くのさえ億劫だから今日はゆっくりしようと決める。快適にゆっくりするために部屋を片付けてゆっくりするために掃除や洗濯をしてゆっくりするために周りを整えたら結局いつも通りの一日がはじまった。ゆっくりしたいも心と体の…

共感

誰かに共感してもらうということは本当に嬉しいことだと思う。自分を認めてもらえているという実感はすごく自信がつくし感謝の気持ちが湧いてくる。相手の価値観をそのまま受け入れて尊重するということを正に実践している方に出会えて昨日の私の学びにつな…

大人に

安心と清潔感、きちんとしているのが好きな私と冒険と挑戦、乱雑でも気にならない相手とは価値観が違う。一緒に暮らしているのだから受け入れたり、わかりあったりしたいけどなかなかむずかしい。だって、時間をかけてきれいに整えた部屋を帰ってきて一瞬で…

まぶしい光の朝。強い日差しは苦手だけどセミの声と、入道雲とのびのびと葉を広げる木たちを見ているとあー今年も夏がきたな。と少し嬉しく思う。 迷っていることについて気が進まないというだけで断るのは自分勝手な気がして、気が引けるけどそこを無理して…

新しい今日

朝起きると窓から霧雨の空が見えた。目を閉じて、手のひらで受け止めたら優しくて気持ちいい。しっとりとした空気を吸い込んで一日がはじまる。 久しぶりにふと魔女の宅急便が観たくなって洗い物の手を止めてつけてみたら大好きな旅立ちのシーンに心を動かさ…

もくもくの雲

久しぶりの晴れた空。セルリアンブルーとウルトラマリンを薄くお水で溶いたような優しい色。もくもくの大きな雲と大合唱のセミたちが夏がきたよーって言ってる。昨日は夜中まで絵を描いていたからあんまり寝てないけどキラキラしている木々の中心地いい風に…

ピアノ

思いつくままに好きな曲をピアノで奏でると意識がそちらに向かってなつかしいような、切ないような心がキュンとなるような自由で、しあわせな気持ちになる。特にこんな曇り空や雨空の日にピアノの音色はすごく似合う。私は楽譜が苦手であまりきちんと読めな…

すべてに意味がある

今日も雨。いつまでも寝ていられそうな朝。用事で出かけたらとても理不尽な対応をされて迷っていたことへの、私の心が決まった。「すべてに意味がある。」そう思ったらただモヤモヤしたり、イライラしたりしなくて、心が穏やかになった。気づかせてもらえて…

はじまりの雨

なんてやる気のない月曜日。雨は止むことを知らない。カーペンターズだって歌ってる。Rainy days and mondays always get me down.みんなはじまりの今日を激しい雨の中を自分を励まして出かけたのかもしれない。みんな、がんばらずにがんばって。無理をしな…

心の声

洗濯物の山を枕に窓から見える空を眺めたら風はふわふわカーテンを揺らして穏やかな時間が流れる。やりたくないことをやらずにやりたいことを優先させたらこんなに心が和やかになるなんて周りの人にも優しくしたくなるなんて自然と笑顔になるなんて知らなか…

一歩

曇り空の週末。この雨があがったら、とか世界が落ち着いたら、とか自分の時間ができたら、とか何かを言い訳にして、足を止めないで今日も一歩一歩すすんでみよう。今日だけでも、やりたくないことをせずやりたいことだけしてみようかな。そんな自分を許して…

今日から

何かをしながらふと過去に戻ったり、未来を気にしたり、そうしてるうちに心が揺れていつのまにか不安が広がっていく。そんな経験は誰にでもあると思うけれどしあわせに生きるために今日からやめようと思う。それにちゃんと気づいて、リモコンの一時停止ボタ…

大人になってから友達をつくるのが難しくなった。昔から群れるのが苦手だったけど今は人が多いだけで圧倒されてしまう。たくさん集って楽しそうな人たちや、学生のように笑い合う大人たちを見るとなんだか尊敬する。そして、ちょっと憧れる。初対面の人なん…

時間

3年ぶりに訪れた場所。人も、物も、雰囲気もなんとなく変わっていた。「万物はすべからく流転するんだから」大好きな小説の一節を思い出した。きっと私も変わったし、これからも変わり続ける。自分が本当に生きたいように、時間を重ねていこうこどもの頃よ…

ワープ

洗い物をしているとふと、過去につながってしまう。思い出したくないこともとっくに忘れていたこともなぜかふと浮かんでは消えていく。私は最後にそれらをざーっと水で流す。そして我に帰ったら時間が過ぎていないことに気づいたりして。ワープしてたのかな…

私のままで

私は神経質で心配性。それは自分でもわかっていて治そうと試みたこともあったけど治す必要なんて全くないと気づいた。人からなんと言われようと私は私。この性格だから守れているものがある。その人の価値観で、人にどうこう言うのは紅茶が好きな人に、紅茶…

足元の花

夢に向かって歩くときその過程が大切だということ。頂上のゴールばかりに目を向けるのではなくてその道中に咲く花を見て、楽しむということ。芽が出ないからと 土を掘り起こすのではなくてにこにこと声をかけて 気長に待つということ。そんなことをふと思い…

優しい雨

曇り空の下、優しく降ってくる雨。心地いい風に吹かれながらひたすらてくてく歩いた土曜日の朝。色んなことを乗り越えて今がある。色んなことを選んできたから今がある。そんな今が、私はしあわせだなと思う。いつも自分を信じて未来の自分がこれでよかった…

そのまま

人からどう思われようと人から一般的じゃないと言われようと私は私の信じる道を歩きたい。幸せは、私の心が一番よく知っているから。大切なのはそのままの私でいいそう思ってあげること。自分をちゃんと信頼してあげること。大丈夫だよって抱きしめてあげる…

安心感

臆病になりすぎて 身動きできなくなるとき。本当はこうしたいけど それが正解なのか不安になるとき。気になりすぎて 完璧を求めてしまうとき。そういうときがたまにある。そんなときは きっと心が疲れているから気楽にできる好きなことを できるだけやってみ…