一つ一つを想う

優しい青色と橙色が美しい

夕焼けの空です。


今日はどんな一日を過ごしましたか。


私はいつも通りで

たいしたことはしていないような

ただなんとなく時間が過ぎてしまったような

そんな一日を過ごしたように

感じたのですが


きれいな夕焼けを見ていると

無事に過ごせたこと、それだけで

ありがたいことだなと気づきました。


自分も大切なひとたちも

健康に過ごせたこと

無事に家に帰ってこられたこと

そういったひとつひとつの奇跡が重なって

今日も安心して眠りにつくことができる。


その一つ一つを想うと

感謝することがたくさんあると思いました。


また、たいしたことをしていないような

そんな気がするときでも

一つ一つを思い出してみると

意外とよくやっているなと思えたり


自分がした些細な仕事が

誰かの役にたったり

誰かを仕事を楽にすることが

きっとあると思いました。


だから今日

自分ができることを

自分なりにがんばった自分を

ちゃんとほめてあげよう。

そしてすべてのことに感謝しよう。


そんな風に思いました。


そう思うことで

ふっと心がゆるんで

穏やかな気持ちになりました。


まだまだ寒いこの季節

ふと寂しさを感じたり

自分を責めてしまいそうになったら


今日もがんばったね。

これでいいんだよ。


そんな風に心に寄りそって

自分に優しくしてあげてください。


明日も心穏やかに

幸せな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。


f:id:moco-gallery:20220225224512j:plain