2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がり

爽やかな風の吹く朝。今まで秋はさみしいイメージだったのに気候が気持ちよくてしあわせな気持ちにさせてくれる素敵な季節だと今は思う。 私のなかで変化があった今年。未来を恐れず今を楽しもうと思えるようになった。理由はきっと瞑想を通して自分の心が私…

空間

朝晩が肌寒く感じるこの頃。みんなどんな週末を過ごしたかな。私はなぜか片付けや断捨離に心が向かった週末。 整理整頓をしたりいらないものを捨てたりしてるうちに心もすっきりしていくような気がしてあれこれやっていたら気持ちのいい空間になった。 涼し…

雨音

雨の音は心が落ち着く。しっとりとした空気を吸って静かに目を閉じたらほっこりと温かな気持ちに包まれた。 本を読みながらチョコレートを食べるしあわせ。ピアノを奏でるしあわせ。絵を描くしあわせ。大切なひとを想うしあわせ。今日も無事に過ごせたしあわ…

素直な心

くもり空の朝。なんとなくやる気が起きないけど大切なひとの笑顔をみるためにえいっと気合いを入れた。 私はどうしても人の集まりが苦手でその場の空気やエネルギーに圧倒されてしまうからくたくたになって帰ってきてよくがんばったねと言ったらすーっと力が…

守られている

涼しい風を感じながらぼーっと窓の外を眺めていたらアゲハ蝶がふわふわとやって来てはどこかへ行って何度も何度もそれを繰り返すのでめずらしいなぁと思っていたらふと天国のおばあちゃんを思い出した。 そう言えばお彼岸だな。会いに来てくれたのかなぁと思…

秋空

爽やかな秋空。自然に浸りたくなって森のキャンプ場へやって来た。 夏に来たときよりも日差しが優しくて空気は凛としていて森の木々たちは温かく迎え入れてくれた。やぁまた会えたねって。 私はそもそもアウトドアが苦手で外で寝るなんて考えられなかったの…

変わること

気持ちのいい秋の風。今までは夏から秋に変わっていくのが切なくて、わけもなく不安になったりネガティブが押し寄せてくるのがいやで秋が苦手だった。そしてそんな自分のこともいやだった。 今は秋のはじまりにわくわくする自分がいる。 朝日を浴びたり、運…

ゆとり

窓から入る涼しい風。久しぶりにゆっくり眠って自然に目覚めた朝。太陽の光に包まれて新しい一日が始まることをしあわせに思う。 今週は毎日夜中まで絵を描いていて睡眠不足もあっていつも楽しくのんびり描いていたのにいつのまにかもっともっとと焦るように…

心の会話

曇り空の朝。出かけたい場所があるから雨はもう少しだけ待ってくださいと心のなかでお願いする。 優しい太陽の下で楽しいひとときを過ごせた帰り道ありがとうと伝えた。 植物や雲や鳥たちと心で会話ができたら素敵だなぁとずっと思ってきたけれどそれは夢で…

しあわせのパン

雲のすきまからすこしだけ優しい光が注ぐ朝。寝不足だけど心地よく目覚められた。 きのうの夜中に「しあわせのパン」という映画を観た。豊かな自然と静かな湖畔のそばで夫婦がカフェを営むお話。 心が疲れたひとたちが元気を取り戻していく様子が穏やかに優…

選択

セルリアンブルーの空に帯状の雲がたくさん見える朝。じっと見つめていたら「もっと信頼して」という言葉が浮かんだ。 きのうは今日の予定のことで頭がいっぱいで行きたくないな、でも行かないと。を繰り返していたから不安や不信の気持ちが心に溢れていた。…

言葉の力

うっすら瞼を開くと風がカーテンを揺らしてすこし肌寒さを感じる朝。もう一度布団にもぐり込みたい気持ちに今日は月曜日だよと言い聞かせて朝の散歩に出かけた。 どこのおうちも窓を開けているのかいろんな香りがする。朝ごはんの香り、洗濯の香り、出勤前の…

ふんわりした雲のすきまからすこしだけ光が感じられる朝。 こんな曇りの日も何の予定もない日曜日も元気に目覚めることができたことにしあわせを感じる。 大好きな小説「すきまのおともだちたち」に「これからごはんを食べるっていうときにおなかがぺっこぺ…

未来

いつまでも寝ていたくなる気持ちのいい朝。日差しはつよいけど空気が秋のはじまりを感じさせる。 夏が終わるのは少し寂しい気もするけど万物はすべからく流転する。そのことをちゃんと受け入れて執着しないでそれもいいな。と思える自分でいたい。 新しい季…

沈黙

気持ちのいい風が窓からすーっと入ってきて自然に目が覚める朝。いつもよりたくさん眠ったからかな。時計に起こされずに目覚められるようになりたい。 週に一度だけ人の集まる場所へ行く用事があるのだけれど人に会うというのはすごくエネルギーのいることな…

寄り添って

少し蒸し暑い朝。季節は進んだり戻ったりしながら移り変わっていく。 私も少し成長したなと思ったらまた未熟な自分に気づいたり立ち止まってぽかんとしたり。 でも、そんな自分を責めないでそれでいいんだよ、と認めて受け入れてあげたい。 誰かに認めてもら…

天気雨

窓を開けると空気が涼しくて晴れているのにミストのような雨がさーっと降る朝。 優しくてキラキラしていてとてもきれいでしばらくぼーっと眺めていた。 天気雨は幸運の前兆だと聞いたことがあるからきっと素敵なことが起こるはず。 私は神経質なわりにのんび…

変化

台風が過ぎ去って爽やかな風が頬をなでる朝。散歩しているととんぼたちが「おはよう」と私の回りを囲むようにしばらく一緒に飛んでくれてので嬉しくなった。 昔はどんな虫も苦手だったのに今日は彼らが共に生きる仲間だなんだなぁと愛おしさが生まれて不思議…

神様のギフト

低気圧の影響で軽い頭痛と眠気があって今日もゆっくり過ごした。 自分の内面を見つめて今は体や心を休めることにしよう。 雨の日にのんびりとピアノを弾いたり絵を描いたりすることに私は幸せを感じるのだけれど 今日はおともだちにその描いた絵をプレゼント…

波動

ゆっくり目覚める土曜日の朝。散歩をしてても空気感というか、波動というのかいつもよりのんびりした雰囲気を感じる。 そういえば瞑想をはじめてから波動というものに敏感になった。 誰かがつけたテレビ番組にも心地よく感じるものと不快なものがあって物や…

信頼する

金曜日の夜は心に充電をする。時間を気にせずに本を読んだり、絵を描いたり自分に好きなことをさせる。眠いけど大切な時間。 瞑想をしたら桃色の光に包まれたのは心が喜んでいるのかな。 ふと浮かんだのが起きることに良い悪いを考えるのはやめようと思った…

前を向いて

昨日ブログを書いたあとベランダに出たら雲一つない夜空に満月が輝いていてあまりにも美しかったから夜風を感じながらずいぶん長い間眺めた。 この数ヶ月で人間関係が変わった。親しい人と疎遠になったり新しい出逢いがあったり。 それはこの時期のせいだと…

新しい自分に

今日は変わりやすい天気。晴れたり曇ったり雨が降ってゴロゴロ鳴ってると思ったらまた晴れたり。 ちょうどそのゴロゴロが鳴ってる頃私はいつものように瞑想をしていて今、心にあるモヤモヤに意識を向けてみると過去の思い出、傷ついたこと、当時の感情、いま…

なんとかなる

9月になった。まだまだ暑いけど季節はちゃんと秋に変わっていく。 思えば、ずーっと気を張って過ごしてきたなぁと思う。 もともと神経質な私はいつものレベルをはるかに越えて半年を過ごしているのだから心も疲れているなと思って今日はゆるく過ごそう決め…