心の充電

大好きな映画「かもめ食堂」。

もう何度も観ているのだけど

夜中にどうしても観たくなって

じっくりとその世界観に浸った。

「ずっと同じではいられないものですよね。
 人はみな変わっていくものですから。」

「ぼーっとするのって結構難しくないですか。」

「やりたくないことはやらないだけなんです。」

その台詞一つひとつが、私の心に染み込んだ。

みんな口には出さないけど色々あって

それでも自分の足で生きていく静かな日常。

何も言わないで

そばでゆっくり話を聞いてあげる優しさ。

おいしいものを食べたときの

幸せな笑顔。

すべてが温かくて、穏やかで、

固くなってた心がほぐれていく。

人生っていいな。

そう思わせてくれる映画に出逢えてよかった。

真夜中の心の充電。

こんな一人時間が本当に大切。

今日は穏やかに過ごせそう。