2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

澄みきった青のキャンバスに天使のはねのような雲がみえた空。 今日は朝、昼、夕方に予定があってめずらしく忙しい一日を過ごした日。 そんな時間に追われるような中で「待つ」ということが多くあっていつもなら「急いでるから早くしてほしい」とか「もしか…

メッセージ

朝ベランダに出たら空気が冷たくて、思わず毛布を手にとった朝。 種から育てた朝顔が今年はたくさん花を咲かせてくれて毎日楽しませてくれて枯れては種を残してくれる。 なんて愛にあふれているんだろう。また来年会おうね。ありがとう。と心の中で伝えた。 …

許すこと

優しい太陽の光が溢れる爽やかな秋晴れの朝。 これは出かけなくてはという気持ちになったのでいつもの神社でお参りをしてお気に入りのパン屋さんで焼き立てのパンを買って緑の公園を散歩する。キラキラした世界を感じてありがたいなぁ、しあわせだなぁと思っ…

敏感な自分

風が強くて寒い日。こんな日は窓の外を眺めながら温かいココアを飲むのがしあわせ。 私は数年前にHSPという言葉を知って自分がそれに当てはまることにあぁなるほど。と妙に納得したことを覚えている。 HSPというのは非常に感受性が強くて敏感な気質をもった…

感謝のきもち

しとしと雨の降る朝。「今日は金曜日」と思い出すことでいつまでも寝ていたい気持ちがわくわくに変わる。そして平日も土日も関係なくお仕事されているひとたちへ感謝の気持ちが湧いてくる。 私たちは欲しいものを宅配してくれるひとがいて行きたい場所へバス…

澄みきった空に浮かぶひつじ雲。優しい太陽の光が気持ちいい季節。 昨日の夜、ひとり部屋で今後の予定を考えていると急に不安になって、過去を思い出したり自分がいやになったり後悔したり、うたがったりありとあらゆるネガティブがやってきてそれはまるで、…

心のスイッチ

曇り空にときどき優しい太陽の光が差す日曜日。部屋の片付けや、やりたかった雑事を終えて充実した気持ちだったのにまた感情的に怒ってしまって反省する夜。はぁ。。とため息をついて窓の外を眺める。 でもこれまでの自分とちがうところは過去をひきずらずそ…

うれしいこと

肌寒い雨の日。だんだん冬に近づいていくのかと思うとわくわくしてくる。 寒い季節は温かいココアとか、ぽかぽかのお風呂とかふかふかのお布団とか、おいしいお鍋とか考えるだけで嬉しくなるものがたくさんある。このうつりゆく季節を楽しみたいな。 今日は…

成長

風の強い朝。寒くなったりまた暑くなったりこうして進んだり戻ったりしながら少しずつ季節は変わっていく。人もきっとこんな風に成長していくんだろうな。 私たちは守られているから大丈夫だと自信と安心感をもって前へ進む自分とときどき顔を出す不安につら…

朝散歩

爽やかな朝の空気の中を散歩しているとどこからかキンモクセイの香りがしてなつかしいような、嬉しいような優しい気持ちになった。 世界でどんなことがあってもわたしたちが悩んだり、怒ったり心配したり、落ち込んだりしても植物はいつも変わらず素敵な香り…

ただいま

週の始まりの朝。風邪もすっかり治ってキラキラした空の下を散歩したら気持ちがぱーっと晴れるのを感じた。緑の公園を抜けて焼きたてのパンをたくさん買って掃除をしてすっきりした部屋でコーヒーを淹れたら嬉しい気持ちが溢れてあー私の心が帰ってきたと思…

違う世界

ひさしぶりに風邪をひいたので気持ちもしゅんとしていた。やっぱり体と心はつながっていて前向きな気持ちがひとつも湧いてこなくてこの土日はほとんど眠っていた。 とは言ってもずっと寝ているわけにもいかずやらないといけないこと、やりたいことをやろうと…

認める

しとしと雨の寒い朝。ぼーっとした心にふと浮かんだのは森の中の小さな木の家に住んでいるねずみのおばあさんがあたたかなスープを出してくれて急がないで、ゆっくりしていけばいいのよって言ってくれるから私はすっかり嬉しくなって安心して暖炉のそばでく…

過程

気持ちよく目覚めてやる気に満ちた朝。 いつもはなかなか起きられないけどこんな日もあるならやる気のない日があっても自分を責める必要はないなぁと思う。そんな日は自分に優しくしてあげよう。そんなときもあるよって。 今日は洗面所の片付け。断捨離を始…

もっと

少し肌寒い朝の街を歩いていると鳥たちが気持ち良さそうに飛んでいてなんか自由でいいなぁ。と思ったけど、私たちは本当はみんな自由で何を食べようと、どこへ行こうと自分で決められる。 やらなくてはいけないことやなにがなんでもということは自分の思い込…

変化

きれいな夕焼け空。雲をのんびり眺めていると心が落ち着いていく。 最近なぜか始めたくなった断捨離は食器棚、靴箱に続き、今日は本棚へ。当時買い集められた本たちはすっかり忘れていた思い出とともに次々と段ボール箱へ。ありがとう。さようなら。古本屋さ…

よろこび

気持ちいい朝の空気。めずらしく早く目が覚めたので散歩に出かけたらランニングをするひとの多さに驚いた。私がいつもぐーぐー寝てる間にこんなにみんな活動していたなんて。 時間がたつのは年を重ねるほどはやく感じてちょっとまってと言いたくなるけどだか…

お月見

爽やかな秋晴れ。今日は予定がたくさんあった一日。 次の予定を考えると時計ばかりみて落ち着かなかったな。でも大事なことが決まったりやらねばと思っていたことを完了できたから体はくたくただけど心はすっきりした。 瞑想したらこれまでがんばってきたこ…