心が安らぐ場所

今朝ベランダの窓を開けたら

一匹の虫が入ってきた。

わりと大きく、部屋中飛び回ったうえ

どこかに隠れてしまうから

私は一日中どきどきして

過ごした。


夜になって姿を現したので

大切なひとを守るために

私は勇敢に戦い

勝利を納めたのだけれど


安心したとたん

涙がポロポロでてきて

よっぽど怖かったんだなと

思った。


みんなが安心して食事ができて

みんなが安心してお風呂に入れて

みんなが安心してベッドに入れることを

改めて幸せだと思った。


幸せは、

幸せだと思う瞬間を重ねること

だけじゃなくて

心が安らぐ場所がある

ということも大切な一つだと思った。

今日も

安心して眠れる場所があることに感謝。


色んなことがあっても

何もなくても

心が安らぐ場所があるなら大丈夫。

おつかれさま。

ゆっくり休もう。