2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頼ってもいいんだよ

雲ひとつない青空の日曜日。もうすぐ5月も終わるんだなぁ。 私たちは日々いろんなことを考えてあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦ったり、憂鬱になったり忙しい。 やりたいこともあるけれどまずやるべきことを済ませてからだと思っていたらやる気の波…

手放す

柔らかい光と薄曇りの空。今日も雨が降るのかな。 満月の前だからかなんだか眠くてぼんやり気味でなぜかふとしたときに過去の思い出がよぎる。 小学生の頃図工の時間に絵がすすまなくて先生にごめんなさいって言ったらみんなやってるのにどうしてできないの…

優しい笑顔

しとしと雨がふる木曜日。 最近人とあまり会わないせいかコミュニケーションがうまくとれていない気がしてちょっとため息。 人と話したあとでもっと気がきいたことが言えてたら、とかもっと優しい言葉をかけられたらよかった、 とかそっけなかったかな、とか…

夢の種をまく

曇った空に優しい光を感じる日曜日の朝。 ベランダに出て前に買ってあったきゅうりの種をまいた。 自分で作った野菜が食べられたら素敵だなと思って種を買ったのだけれどつい置きっぱなしにしていた。 あたりまえだけどまかなければいつになってもその日は来…

幸せのかけら

うすくもりの日。午後から雨も降ってなんだかすこし気持ちがどんより。 家事には終わりがないしときにはため息しか出ないこともある。 でも毎日の中で一瞬一瞬をよく見れば幸せのかけらは散りばめられていてそれに気づくかどうかが幸せの扉を開けるカギなん…

明るい未来へ

きらきらの緑がまぶしい朝。 だれもいない木漏れ日の道をひとり歩いているとすこし穏やかな気持ちになれる。 この頃よく想像するシーンがある。 私たち世界中のみんながマスクをはずして「よかったね。もう大丈夫だね。私たちよくのりこえたね。」って最高の…

静かな幸せ

窓を開けるとしとしと雨の優しい音が聞こえるGW最後の日。 たくさん眠って心も体も休ませた連休。 もともと遠出も人混みもあまり好きではないからなんのうしろめたさもなく家で過ごせることがうれしい。 家を心地よく整えて眠りたいときに眠り食べたいときに…

自分の中にある愛

あたたかい日差しを感じる朝。緑がキラキラしている。 夢うつつの中で「肩の力をぬいてリラックスして」とだれかに言われて目が覚めた。 思えば4月から新しい環境への緊張や不安でずっと気が張っていてそんな中での緊急事態宣言に心がもうくたくたになってい…