改めて気づくこと

今日はお礼をする日にしよう。

頂き物のお返しとか

お世話になってるひとに

なにか素敵な贈り物を買いに行こう。


とてもいいアイデアに思えて

ものすごくひさしぶりに

百貨店に来てみたら

ひとが多くて

急にこわくなる。


色んなところが

シートを被せられていることを除いて

みんなカフェでお茶をしたり

買い物をしたり

普通の日常を楽しんでいて

ビクビクしているのはたぶん私だけ。


勇気をふりしぼって

喜んでくれそうなものを

探し歩く。


いいものが色々見つかってよかったな

と思う反面

こんなにどきどきした買い物は

初めてだと思った。


そして、マスクや消毒をしながら

働いている店員さんたちに

ありがとうの気持ちがわいた。


人と関わる仕事

外で働く仕事

きっと毎日不安もある中で

一生懸命働いてくれて

私たちを支えてくれて

ありがとう。


どきどきして

とっても疲れたけど

それを改めて実感できたから

行ってみてよかった。


明日から一週間

みんなが無理なく

心も体も元気に過ごせますように。