2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいのことば

雲のすき間からきれいな水色の空が見えた朝。柔らかい光が優しくてしばらくぼーっと眺めていた。 私は大切なひとに大切に想っていることを伝えたくて 「だいすきだよ」 「あなたが居てくれてしあわせ」 「生まれてきてくれてありがとう」と 眠る前に伝えるこ…

前に進もう

今日もあたたかい朝。優しい日差しがほっとさせてくれる。 今日は前から片付けようと思っていた部屋の一角を気合いをいれて掃除する。ここだけでいいと思っていたのに他のところまでどんどんきれいにしたくなるのが不思議。 全部おわってすっきりした部屋を…

始まりの朝

あたたかい始まりの朝。週末はずっと雨だったからキラキラと輝いた太陽をみてすこし閉じている心に元気を与えようと散歩に出かける。 太陽は元気をくれる。心の扉を開いてくれる気がする。いつもの神社もすがすがしく今日を生きられることに感謝した。 久し…

雨の音を聴きながら思うこと

雨の日曜日。なんの予定もなく 雨の音を聴きながらただ家でのんびり過ごせると思うとありがたい気持ちになる。 太陽の光が当たらない日はなんとなく気持ちがふさぎがちだけど 今日も前にすすんでいる今日も素敵なことが待っている今日も元気で生きている そ…

忘れがちなしあわせ

あたたかな日差しを感じる朝。青い空がとっても気持ちがいいのでいつもの神社へお参りにいく。 誰もいない境内、すがすがしい空気に心が穏やかになるのを感じる。 昨日は寝不足で曇り空でなんだかなぁと思っていたのに適度な睡眠とお日さまの光は元気をくれ…

心の対話

北風は冷たいけれどあたたかな光を感じる日曜日の朝。 こんなに気持ちのいい朝なのに今朝の私は怒ってばかり。 片付けてと何度もお願いしているのに放置されたままのモノたち。散らかっていく部屋。何度も聞いているのにテレビに夢中で答えてくれないひとた…

執着を手放す

あたたかな金曜日の朝。太陽の光が優しくてほっとする。 いつものように朝の瞑想していたら「焦らなくていい」という言葉が浮かんだ。 なんのことかなと思っていたんだけれどたまたま絵を描くのに使うペンを探してケータイをさわっていたらある絵本作家のイ…

自分時間を楽しむ

柔らかい光の朝。息が白くなるのが冬の好きなところ。 今日もすき間時間に物語の絵を描いていたらその雰囲気に合う曲が作りたくなってピアノに向かう。 軽快なリズムで気ままに弾いていたら自然と口ずさみ歌詞までつけてみたくなった。 「晴れの日も 雨の日…

大人になって思うこと

朝目覚めて窓を開けたら雪がうっすら降り積もっていていつもとは違う世界に見えた朝。 はらはらと舞う雪はいつまでも見ていたくなるほどきれいでこんな景色を見せてもらったことにありがとうを伝えた。 ちょうど今描いていた物語が雪を眺めるところだったの…

夢があると

北風の冷たい寒い朝。水たまりが凍っていて歩くとざくざく音がした。 今日から三連休。おうちでゆっくりとやりたいことをやって過ごそうと決める。 お日さまが出ていたので今日も元気に目覚められたこと生きていることやりたいことがたくさんあることにあり…

寒中見舞い

北風が冷たい朝。年賀状をすっかり出しそびれて自分で作っているポストカードで寒中見舞いを出しにいく。 そろそろ卒業しようと思った年賀状だけど書いてみると自分の中にある色んな想いに気づき「また会いたいです。」の文字が社交辞令でなく自分の中にある…

心晴れやかに生きるために

柔らかな雲のすきまから優しい太陽の光を感じる朝。 気持ち良くて思わず瞼を閉じたらいつも見守っているよというメッセージをもらった気がした。 今日でお正月もおわり。少し寂しい気もするけどおわりがあるから悔いのないようにめいっぱい楽しもうって思う…

新しい自分に

柔らかな日差しが届く元旦の朝。大切な人たちとおうちで過ごせるお正月を幸せに思う。 今年は初めておせちを作ったから少しだけ成長したような気持ち。みんながおいしいと言ってくれて嬉しくなった。 どこかへ行く予定もなくのんびりおうちに居られることが…