愛の力

空気感が変わったように思う朝。

蝉の声を聞かなくなって

どれくらい経つだろう。


普段テレビを観ないけれど

飛び込んできた大きなニュースに

思わずリモコンに手がのびた。


国をひっぱっていく立場なんて

私には想像もつかないけれど

ひとを批判することを

みんながやめたら

世界は変わるだろうなと思う。


私も今日はたくさん怒ってしまって

自分にも言い聞かせているのだけど

ひとを批判する前に

愛をもって

理解しようとする気持ちは

忘れずにいたい。


相手の気持ちや

自分だったらどうだろうと

一呼吸おいて考えたら

ほんの少し

優しくなれるかもしれない。


これからは

国も世界も

愛の力で一つになれたらいいな。


みんな、おつかれさま。

いつも、ありがとう。