自分の気持ち

夜になって

ようやくベランダへ出ると

虫の声がりんりんと聞こえて

季節はちゃんと進んでいると気づく。


今日ぐったり疲れてしまったのは

イライラしがちだったのは

やりたいことを優先せずに

やらないといけないと思ったことを

ため息混じりにコツコツやっていたから。


やりたいことを後回しにすると

もうすっかりやりたい気持ちは

しぼんでいて

モヤモヤがのこる。


やっぱり自分の気持ちは

いつもちゃんと聞いてあげたいと思った。

でも、今日がんばったことは

誰かのためになっているから、

それはちゃんとほめてあげよう。


自分に正直になろう。

自分に優しくすれば

人にもきっと優しくなれる。

明日はもっと笑顔になれる。