心の薬

すっかり秋の空気を感じる朝。 木々や植物が、 太陽の光を受けてきらきらと輝き まるで背中を押してくれるような、 勇気づけてくれているような、 そんな優しさを感じます。 私はずっと、自分は人と少し違っていると思っていました。 小さなことをぐるぐる考…

春の雨

春の雨はなんだかいいなと思う。 優しく色んな思いを洗い流してくれそう。 ひとりになりたくて ただぼーっとしたくて 傘をもって散歩に出かけた。 人付き合いが苦手で それでも変わろうとがんばったのに 結局あとで一人反省会。 ああすればよかった、こう言…

忘れがちな、自分を思いやるということ

透き通るような青い空。ひさしぶりの太陽に植物たちも喜んでいるようで私の心も晴れていく気がした朝。 ふと思いたって自転車を走らせ住宅地にぽつんとあるカフェへ。 コーヒーを待ちながらただぼーっとする一人の時間。 丁寧に掃除されたお店ぴかぴかに磨か…

心穏やかに過ごすための習慣

柔らかい春の日差しを感じる午後です。 カーテン越しに優しい春の風が吹きふと窓を開けると桜の花びらが舞い散るのが見えました。 それはまるで夢のように美しくてとても幸せな気持ちになりました。 いつも春という季節は気温差や色々と変化の時期ということ…

一つ一つを想う

優しい青色と橙色が美しい夕焼けの空です。 今日はどんな一日を過ごしましたか。 私はいつも通りでたいしたことはしていないようなただなんとなく時間が過ぎてしまったようなそんな一日を過ごしたように感じたのですが きれいな夕焼けを見ていると無事に過ご…

これでよかった、これでいい

穏やかな青空と優しい太陽の光を感じる朝です。 まだまだ風は冷たいけれど少しずつ春に向かっているのですね。 今日のあなたの心のお天気はどんな様子ですか。 私はしばらくのあいだなんとなく動き出す気が起きず殻にこもっているようなぼんやりと窓の外を眺…

お掃除の力

柔らかな日差しに包まれて寒さも和らいだように感じる月曜日。みなさんはどんな週の始まりでしたか。 私は年末の大掃除から丁寧な掃除が身について毎日の水拭きに加えて断捨離にも力を入れるようになりました。 不思議なことに引き出しやクローゼットの中床…

強く生きる

まだまだ寒い薄曇りの土曜日。立春を過ぎて暦の上ではもう春なのですね。 もうすぐ暖かな春がやってくる。そう思うとふっと心が和らいでわくわくしてきます。 散歩に出かけると木々たちは寒さにも負けず強くたくましく見えました。 私もそんな風に強く生きて…

木枯らし

窓の外は木枯らしが吹いて洗濯物も寒そうな朝です。 風が強いせいか太陽が見え隠れし、部屋のなかは明るくなったり暗くなったり。それはまるで移り変わる心のようです。 そんな様子を毛布にくるまりながらふと思いました。 今までなにを怖がっていたんだろう…

冬のはじまり

キラキラとした秋色の世界から少しずつ冬の扉がひらくのを感じる寒い朝です。 冬のはじまりはいつも温かいお風呂やふわふわのお布団湯気のたつココアが私をほっとさせてしあわせな気持ちになり心がわくわくするのを感じます。 しあわせって探すものじゃなく…

キンモクセイの香り

まぶしい太陽と澄んだ青色がさわやかな秋の空。 きらきらした日差しの中を歩いていたらどこからかキンモクセイの香りがした。 この香りはなぜかいつもなつかしさを感じる。子どもの頃の運動会やお弁当の思い出。 あの頃はなにも怖くなかった。一日がとても長…

自分のことが好きですか

雲のすきまから優しい日差しを感じる朝。 最近買ったアロマキャンドルをひとり時間にじっと眺めるのが日課になった。 揺れる炎をただ見つめているとなんだかほっとするような時が止まるような不思議な感覚になる。 ふと思い出す過去もモヤモヤした気持ちも静…

居心地のいい空間

ゆっくりと目覚めた日曜日。窓から差し込んだ光は今日が始まることをわくわくさせてくれる。 10月に入ってからなんだか変わりたいという気持ちがむくむくと湧いてきて絵本の活動に加えて日々の暮らしを心地よくするために少しずつ整えている。 たとえば一日…

心のブロック

爽やかな秋の空。キラキラの太陽を全身に浴びて優しい風に吹かれながら木漏れ日をぼーっと眺める朝。 このごろ私はなぜかあらゆる人や物事にとても疑い深くほんとに大丈夫?信頼していいの?という声をいつも心の中でささやいていてそんな自分にもすこし疲れ…

気づくために

力強い太陽の光を感じる朝。今日は秋分の日。 この日までに体にデトックスのような症状が起きて心もたくさん悩んだ日々。 どうしたらいいのかわからず私に必要なメッセージをくださいと心の中でお願いをしたら見計らったように導かれてすっかり快方に向かっ…

心の扉

まぶしい日差しと優しい秋の風を感じる朝。 心の扉を開くことについて最近よく考えている。 不安や心配や疑う気持ちでいっぱいのとき心の扉は閉じていて空がどんなに素敵でも花がどんなにきれいに咲いていても見ている世界は過去や未来へのモヤモヤでまるで…

深呼吸

爽やかな青空と涼しい風に秋の訪れを感じる朝。 なにかと世間が騒がしく自分の心と向き合いながらなんとか穏やかでいようとしている。 もうずいぶん長い間緊張したままの心でここまでやってきたんだもの。 どきどきするニュースや迫られる選択や漠然とした不…

思い描くこと

まだまだ暑い朝。ベランダの朝顔は自由にのびのびと太陽の光を浴びて気持ち良さそう。 いつものように瞑想していたら目の前の世界は過去の自分が描いた夢がたくさん叶っていることに気づいた。 世の中を見れば心が揺さぶられるけどいま目の前にある景色をよ…

前を向いて

優しい雲が広がる空。夏休みもおわって今日からまた新たな始まり。 いつもの神社で日頃の感謝を伝えてこれからもお守りくださいとお願いしたら心もすっきり、穏やかになった。 不安や心配は誰にでも感じることでそれがあるから身を守ることができるからとて…

自分を大切にしていますか

しとしと雨の8月。雨音を聴きながら本を読む。 こんな一人時間を最近とっていなかったからすごく贅沢な気がしてしまう。 でも自分のために時間を使って心をもてなしてあげると優しい気持ちになれたり周りにも穏やかに接することができる。 周りを幸せにする…

お暇のサイン

雨音に耳を澄ます朝。窓からは涼しい風が吹いて暑い夏のお暇のような、そんな気配。 自分では気づかないうちにがんばりすぎているときがある。 特に自分に決めたルールのようなものにいつのまにか縛られて無理をしていたり。 甘いものはだめ。添加物もだめ。…

信じる気持ち

爽やかな青空と優しい風が心地いい朝。 夜型で朝起きられなかった私が早寝早起きを始めていつのまにか目覚ましがいらなくなったのは本当に驚きだけど意識することで自分はいつでも変われることがよくわかった。 そして最近あらためて思うのがひとは変えられ…

晴れやかな心で

もくもくの雲と夏の青空。セミの大合唱を聴きながらぐんぐん歩く。 早朝の日差しは優しくて木々をキラキラさせて爽やかな風が心地いい。 ずっとこんな風に晴れやかな気持ちでいられたらいいのにな。 ふとしたときに気持ちが落ちてしまったり過去の思い出に胸…

雨上がりの世界は

雨と雷の音がひびく、早朝の空。鳥やのら猫たちは大丈夫かなと思いながら吹き荒れる窓の外を眺めていた。 家を出る頃には爽やかな青空に、太陽が顔を出しミストのような小雨をきらきら輝かせた。 それはまるで早朝とは違う世界にいるようで心を明るく、晴れ…

なにもしないことを許す

青い空を見上げて両手を広げて大きく深呼吸した朝。 休日。のんびりできることを楽しみにしていたのに自由な時間があると思うとついあれもこれもしなくちゃと焦っていることがある。 普段できないことをやってしまおうと頭で色々考えて、行動して、充実させ…

ひとはいつでも変われる

雲のすきまからみえたセルリアンブルーの空がきれいな朝。 気づけば今年も後半。暮らしを変えてみようと思いたちいいよと聞いたことはまず試してみることにした。 ふとつけたラジオで「夜はとっとと寝るんですよ。」という言葉にぴんときて早起きの習慣をつ…

コーヒーカップ

爽やかに晴れた空。緑がきらきらして、風が心地いい。 眠い目をこすりながら起きたときふと駅前のコーヒーショップが心に浮かんだので行ってみることにした。 お店に入ると棚の上の方に、虹色に光るガラスのコーヒーカップが目に入って思わず手にとって、う…

夏至の日に~新しい自分へ

さわやかな青空に浮かぶふわふわの雲をぼーっとながめた。 今日は夏至。過去の苦い感情やもういらない価値観を手放そう。 ふとしたときにひょっこり出てくるネガティブたちはやぁまたきたねもう自由になっていいんだよとゆったりした気持ちで空へ手放して あ…

ブログを始めて1年。感謝をこめて。

美しいブルーの空。 だれかの目覚ましに起こされてベランダにでたらキラキラの太陽と優しい風。 ぐっすり寝てたのに。。という下向きな気持ちだったのにこの空を見ていたら心が弾んでくるのがわかる。今日もいい日になりそうな気がした。 いつもより早く家を…

わくわくのままに

青い空と、もくもくの雲。今年も夏が来たんだなぁ。 今日は前からわくわくするけれどためらっていたことに勇気を出して踏み出してみた。 動かないと始まらない。待っていても何も変わらない。 どうせまた叶わないとかそんなことしてもムダだよとかもう一人の…