意識の変化

夏本番。

窓を開けて、寝転がって

ただ一人目をつぶる。

風を感じて

森の中にいるようなイメージの中で

瞑想をする。

自然に会いたい。

ふと思った。

この数ヶ月ほぼずっと家にいるからか

遠くへ出かける勇気が

なかなかでないけど

きっとすごく緑を求めてる。

どうしようかな。

心がしっかりゴーサインを出すまで

ゆっくり待ってみようかな。


最近、選択にも行動にも

すべてに愛をもつことを

意識するようになった。


部屋をきれいにすることも

お皿を洗うことも

散らかった靴を揃えるのも

そこに愛があれば

気持ち良く行動できると気づいた。


自分を愛するように

他人も愛するということ。

違いを受け入れて

相手を思いやるということ。

少しだけわかってきた気がする。


心に愛があるというだけで

見える世界さえ違ってみえる。

いつもの見慣れた光景さえ

愛おしく思える。

自分の言葉や態度まで

少しずつだけど変わったのがわかる。


まだまだ未熟だけど

一人ひとりが心に愛を持って

選択や行動をすれば

世界はきっと変わっていくんだろうな。


なんだか、意識の変化を感じた日。

ステイホームも、孤独を感じた日々も

私を変えてくれている

きっと意味がある大切な時間だと

気づいた日。