ぶれない心

日によって

気分が変わるのは

どういうことなんだろう。

同じように眠って

同じように目覚めているのに。


心が開いているときは

なにもかもキラキラして見えて

楽しみは日常に溢れているように思えて

感謝の気持ちがわいてくるのに

心が閉じているときは

少しトゲのある自分に気づいたり

色々と面倒に感じたりする。


そんな気持ちを

深呼吸して吹き飛ばそうと思うのに

なかなかうまくいかなくて

きちんと目を見て話すということも

できていない気がする。


そんな自分に

気づけるようになったことは

少し進歩したかもしれないけど

いつも心を開いていられるようになりたい。

こどものような純粋な心で

世界を見つめていたい。

ぶれない安定感で

いつも穏やかな気持ちでいられる

自分でいたい。


そんな強い心を持つために

努力していこうと思った日。