素のままで

まだまだ暑いけれど

朝は風が少し涼しくて

虫たちがりんりん鳴いていて

秋の気配を感じる。

ちゃんと季節は進んでいる。

私も前に進んでいきたい。

一人の人間として。


私はいつもどこかで

人に気をつかっていて

本当の自分を隠しているような

そんな気がして

ふと寂しくなるときがある。


よく思うのが

きょうだいがいたらいいなということ。

私は一人っ子だから

わからないけど

素のままの自分で向き合える相手は

親よりも友達よりも

きょうだいのような気がする。


相手の良いところも悪いところも

わかってる上で

ぶつかったり、なんでも話せる

そんなきょうだいというものに

憧れが強いんだと思う。


でも、ないものねだりをしても

しょうがないから

私は自分の心と向き合おう。

今日もよくがんばったね

おつかれさまって

ちゃんと毎日言ってあげよう。


明日も

寂しさや不安を感じることなく

私もみんなも

心穏やかに過ごせますように。