2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫

梅雨らしいしとしと雨。今日は気持ちがわくわくしている。何をして楽しもう、なんて。昨日の私とは大違い。一晩寝るだけで こんなに心の持ちようが変わるんだから思い悩むことなんてまったくないな。「たいていのことはそれほどでもない」大好きな小説の一節…

向き合う

夜は魔法の時間。開放的で、なんでもできそうな自由時間。翌朝眠くて仕方ないだろうとわかっているのに何時までだって起きていられる。チョコをつまみながら本を読んだりのんびりと好きな映画を観たりくーっと絵を描くことに没頭したりただ一人、月を眺めて…

今を生きる

こうすればよかった、という後悔とかああなったらどうしよう、といつ取り越し苦労は本当に必要ないということ。わかってはいたけどすとんと急に府に落ちることがある。その時はそれがベストだったし、未来は今の延長線なのだから、今をめいっぱい楽しむこと…

わくわく

絵のことを考えるとわくわくする。そして、その絵に描きたい景色を 思い浮かべることも。ずいぶん長い間出かけていないから、 最近の絵は、ほぼ頭の中の想像。。みんなで安心して乗れる車があったらいいな。それに乗って、素敵な風景に出会いたい。どこでも…

ありがとう

よそを見てみて初めて 今までの場所(人、物)の良さに気づく ということがある。それはまるで 海外旅行をして、初めて日本の良さに気づくような、 そんな安心感、感動。今まで気づかなかった 素晴らしい場所(人たち、物)に 「ありがとう」の感謝の気持ちが湧…

気楽に

一人で全部やろうとがんばって、でもできないこともあって、なんで助けてくれないんだろうと悲しくなって、怒りがわいてきて、なんかぐったりしてしまう。もっと肩の力を抜いてもっと気楽に生きられたらいいな。

まだまだ

久しぶりに怒ってしまった。 大きな声で。。。感情は出し入れできると たくさん本で学んだのに。気分を変えようとベランダに出たら、 涙がぽろぽろ出てきた。夕日がとっても綺麗で、 風が優しく頬をなでてくれたから 少し落ち着いたけど。私もまだまだだな。…

やってみたいこと

ブログを書いてみよう。今年もいつのまにか半分を過ぎてしまったから、 新しいことに挑戦しようと思って。去年は、水彩画に挑戦して、 今では生活の一部になった。自分の絵の個展をしてみたい、とかキラキラした海を見ながら 浜辺を裸足で歩きたい、とか満天…