気持ちが落ちそうなときは

曇り空の一日。

今日は太陽を浴びなかったせいか

夕暮れどきにふと心に

寂しさのようなものを感じた。


あまりにも時間が過ぎるのが早いことに

なんとなく切ないような

今日一日に自分が何ができたのか焦るような

そんな気持ちになったので

これはいけないと思って

普段時間ができたらやろうと思っていたことに

取りかかることにした。

こういうときに一人で考え出すと

どんどん気持ちが落ちるとわかっているから。


簡単な作業を無心でやっていると

いつのまにか心がほぐれて

「ほんと、真面目だな私。
もっと気楽でいいのに。」と思えたりして

空が夜の闇に包まれた頃には

すっかり気持ちが和らいでいた。


気持ちが落ちそうなときは

なにか今できそうなことを

すぐ行動にうつすと

意外と簡単に前向きになれると

改めて思った日。


小さなケアを大切に

明日も心穏やかに過ごせますように。

いつもありがとう。