ブログを書くということ

優しい秋空の朝。

最近ブログを書いては消しての繰り返しで

なぜなのかなぁと考えてみたら

人の役に立つものでありたいとか

見ていてほっとしてもらえたらいいなとか

そういう気持ちが書くことを

難しくしていたんだなぁと気づいた。


それはこの夏に

絵が描けなくなったのと少し似ていて

いつもポストカードを置かせて頂いている

カフェのオーナーさんにその事を話したときに

「モコさんのいいなと思うものを
描いたらいいですよ。」

と言ってもらって

なんだかほっとしたのを思い出した。


大切なのは

自分がいいなと思うものを作ることで

自分がしあわせな気持ちになること。


そしてたまたまそれを見ていただいた方の中で

少しでもなにか心に触れるものがあれば

ありがたいことだな。と

そのとき思ったんだった。

きっとブログも同じなのかもしれない。


毎日記事を書いてくださる皆さま

楽しませていただいてありがとうございます。

私もゆるーく続けていきたいと思います。


明日も心穏やかに過ごせますように。

いつもありがとう。

感謝を込めて。