心と体のケア

しっとりとした空気の朝。

今朝は少し気持ちがピリピリしていて

そういうときは心が閉じているんだなぁと思い

瞑想を長めにすることにした。


心が閉じているときは

周りのひとやすべてを信頼できていなくて

自分を責めたり

過去を反芻したり

後悔しそうになったりするから

すぐにわかる。

このままいくと

負のループにはまってしまうので

瞑想の中で

起きることはすべてベスト。

タイミングも宇宙の完璧な計らいのもとだから

大丈夫。これでよかったよ。と

しっかり心に伝えたら

心がすーっと楽になって

前向きに今を楽しもうと思えるようになった。


人間だから、日々心や体の変化はあるし

それはしょうがないけれど

それに振り回されずにいるには

心も体もきちんとケアしてあげることが

大切だなと改めて思った。


それは瞑想することや

入ってくる情報を

きちんとコントロールすることや

一人の時間をもつこと

何か自分にとっての楽しみをつくること

自分を肯定してあげること

少しでも疲れたら休むことなどで

忙しいからとおざなりにせず

毎日続けることが大切だと思う。


今日も今を見つめて

穏やかな時間を過ごせますように。

いつもありがとう。