曇り空の朝。

目覚ましより早く目が覚めたので

ひとり静かに瞑想する。


今日はゆっくりしたい気持ちが

わかったので

人からの誘いがあったけれど

自分の気持ちを優先しようと決めた。

自由でいいんだと思うと

心がほっとするのを感じた。


アドラー心理学にある

「我々は他者の期待を満たすために
生きているのではない」

「他者からの承認を求め、
他者からの評価ばかりを気にしていると
最終的には他者の人生を生きることになる。」

これを知ったとき

衝撃を受けたことを覚えている。


自分の思う優しさや罪悪感から

自分に嘘をつくことをやめてから

生きるのが楽になった。


私たちはもっと自由でいい。

こうしなくちゃという枠を

ほんとにそうかなと思ってみると

案外簡単にはずせるんだとわかった。


今週よくがんばった体と心に

たっぷりの睡眠と癒しを与えて

心穏やかでしあわせな

週末を過ごせますように。


いつもありがとう。