スローペース

週の始まり。

なかなか起きられない朝。

まったくやる気がでないけど

早く起きれない自分や

時間ギリギリにしか動けない自分を

責めたりしないで

まるごと受け入れようと思った。

人間だもの。
そんな日もあるよって。


そしたら

少し気がラクになって

スローペースだけど

いつもの朝が始まった。


やらないといけないけど面倒なことは

ちょっと置いておき

これならできそうと思うところから

ゆっくりと片付けていくと

いつも通りに仕事もこなして

スローながらも

きちんとできていることに気づいた。


心や体が元気のない日は

がむしゃらに無理をするのでもなく

自分を責めたりするのでもなく

すこしいつもよりペースを落として

気の向くところからやってみると

案外すんなりできるのかもしれないと思った日。


そんなときこそ

自分の心に向き合って

心の声を聞いてあげようと思う。


明日も心穏やかに過ごせますように。

いつもありがとう。