違い

優しい太陽が

雲の上にかすかに見えた空。

しだいに雨が降りだして

しっとりと落ち着いたこんな空気も

とても好きだなと思った。


心のなかで

ひっかかっていることがあって

瞑想しているときに尋ねてみたら

「違いを受け入れる」

というメッセージが浮かんだ。


相手の理解できないところを

ただ否定するのではなくて

まずは違いを受け止めてみること。


自分の感情もまずは受け止めて

言葉の使い方を考えるということ。


そうしたらきっと

そんな自分も好きになれるし

相手への愛にも気づくことができる。


イライラした感情は

大好きな気持ちさえ忘れさせるから。


「もうこの気持ち忘れないからね」

と心のなかで呟いたら

涙がぽろぽろこぼれてきた。


頭でわかっているつもりでも

ちゃんとわかっていなかったことに

気づくことができた日。


そしてそれを意識した瞬間から

何かが変わった気がする。


自分と向き合う時間は

大切な気づきを与えてくれたり

安心感を与えてくれるから

ずっと続けていきたい。


いつも読んでくださってありがとう。

愛と感謝をこめて。