理想の自分になるために

今日は金曜日。

そろそろ疲れてきた体が

布団から出るのを渋る朝。


昔から朝起きられず

いつも集団登校に間に合わなかったなぁと

思い出して

もういい大人なんだからと

自分を励ました。


大人になるって

もっとしっかり落ち着いていることだと

思っていた。

でも実際は寂しさを感じたり

時には感情的になったり

不安になったり落ち込むこともある。

そんな自分をいやになることもある。


私は敏感な気質もあって

考えすぎてしんどくなることも多かったから

たくさん本を読んで

少しでも改善したいと思って色々試した。


一番効果を感じたのが瞑想で

続けているうちに

「ちゃんと守られているから大丈夫。」
「宇宙を信頼して安心して生きていこう」と

思えるようになった。

それからセロトニンを増やすために
朝日を浴びること。

ウォーキングや体操をして
体を動かすことを習慣にすること。

一日の終わりに
今日よかったこと、ありがたいなと思ったことを
ノートに書き出すこと。


これらを日課にするようになってから

小さな波はあるけど

ずいぶんと

穏やかに過ごせるようになったなと思うし

そんな自分を

ちょっと誉めてあげたい気もする。


これからもコツコツ続けて

理想の自分に近づいていきたいなと思う。

前向きで
物事の楽しくて明るい面をみて
人生っていいな。しあわせだなー。と
いつも笑っている自分に。


明日も心穏やかな週末を過ごせますように。

いつもありがとう。