人と関わること

雲のすきまからの光がきれいな空。

朝の散歩は空気が冷たくて気持ちがいい。

空や木々や花や鳥たちに

小さな声でおはようと言って

一日が始まる。


今日は人が多く集まる所へ行く日で

そういう場所が苦手な私は

「どうか心穏やかにいられますように」と

空に向かってお願いしてから

出かけるようにしている。


それからがんばった自分へのごほうびを

用意しておく。

好きなケーキとか読みたかった本とか

ささやかだけど嬉しいもの。


案の定くったりと疲れて帰ってきたけれど

それらのおかげで

心が乱れずに一日を過ごすことができたし

人と関わることで

笑顔になれるような嬉しいこともあった。


人と会うことは疲れるし

気が重くなったり

一人になりたいときもあるけど

人と関わることで感じるしあわせも

すごくあるってことを思い出せた日。

心に灯りがともるような

そんな気持ちにさせてもらったことに感謝。


明日も心穏やかに過ごせますように。

いつもありがとう。