切り替える

いつもより暖かい朝。

ひさしぶりにゆっくり寝ていて

予定があることを思い出して

バタバタした。


間に合うかどうか

少しイライラして

自分を責めそうになったので

「このことはきっといいことに変わる」

と心の中でつぶやいた。


用事を澄ませた帰り道

たまたま通りかかった公園の木々たちが

青い空のしたで

太陽に光にキラキラして

自転車を止めて

ぼーっと眺めていたら

風が吹いてきて色づいた葉っぱが

さーっと舞い踊って

あまりにきれいで

まるで夢の中にいるように

幸せな気持ちになった。


このタイミングで

こんな景色に出逢えたことに

ありがとうを伝えた。


あのとき負のループにはまっていたら

きっとこんな幸せには出逢えなかっただろうな。

慌ててケータイを家に忘れて

写真に撮れなかったのが惜しいけど

レンズ越しでなくて

自分の目で見てってことだったのかな。


イライラしそうになったときこそ

気持ちを切り替える大切さを

教えてもらった日。


明日も心穏やかに過ごせますように。

いつもありがとう。