変化

台風が過ぎ去って

爽やかな風が頬をなでる朝。

散歩していると

とんぼたちが「おはよう」と

私の回りを囲むように

しばらく一緒に飛んでくれてので

嬉しくなった。


昔はどんな虫も苦手だったのに

今日は彼らが

共に生きる仲間だなんだなぁと

愛おしさが生まれて

不思議なかんじがした。


今まで、空が暗くなっていき

ネガティブになりがちで

苦手だった夕暮れどきも

流れていく雲たちを眺めたり

沈んでいく夕日の美しさに感動して

こんなにキレイなものを

みせてくれてありがとう。

という気持ちになるようになった。


いつものあたりまえの光景に

心に灯りがぽっと灯るような

しあわせな気持ちになれるのも

周りの人たちを

大好きだよと思うことも

そんな風に思えるようになったことも

嬉しくて、ありがとうの気持ちが溢れる。


そんな風に変われたのは

瞑想を教えてくれた方のおかげだと思う。

瞑想は自分と向き合う大切な方法で

ほんの少しするだけでも

心を穏やかにしてくれる。

ただ目を閉じて、呼吸に集中するだけ。


まだまだうまくできないこともあるけど

するとしないでは全然ちがう。

多くの人がほんの少しずつでも

始められたらいいなと思う。

きっと世界は変わる気がする。


今日もしあわせに溢れる一日になりますように。