しあわせのパン

雲のすきまから

すこしだけ優しい光が注ぐ朝。

寝不足だけど心地よく目覚められた。


きのうの夜中に

「しあわせのパン」という映画を観た。

豊かな自然と静かな湖畔のそばで

夫婦がカフェを営むお話。


心が疲れたひとたちが

元気を取り戻していく様子が

穏やかに優しく描かれていて

なんかいいなぁと思った。


映画に出てくる

焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーも

素敵だけれど

印象に残ったのは

ひとつのパンを

大切な人と分け合うところ。


今は人との距離が遠くて

心の距離も遠くなりがちだけど

いろんな気持ちを誰かと

分け合う楽しさや大切さを

忘れずにいたいなと思う。


私たちはひとりじゃないし

みんな共に生きる仲間だから

さみしいときはさみしいって言っていい。

必ず寄り添ってくれるひとがいる。

だから大丈夫。


今日もみんなが孤独を感じずに

心穏やかに安心して過ごせますように。