ゆとり

窓から入る涼しい風。

久しぶりにゆっくり眠って

自然に目覚めた朝。

太陽の光に包まれて

新しい一日が始まることをしあわせに思う。


今週は毎日夜中まで絵を描いていて

睡眠不足もあって

いつも楽しくのんびり描いていたのに

いつのまにかもっともっとと焦るように

執着している自分に気づいた。


何事も適度に

心にゆとりをもってやらないと

執着に変わってしまって

義務のようになって

いったい何が楽しかったのか

何が好きだったのか

わからなくなってしまう。


そのことに気づいたから

しばらく距離をおいて

散歩したり大切なひとたちとの時間を

楽しむ週末にしようと思った。


優しい雲のように

人の気持ちに寄り添って

自分の心に向き合って

落ち着いた穏やかな自分になれるように

意識していきたい。


あたたかで平和で

素敵な連休になりますように。