沈黙

気持ちのいい風が

窓からすーっと入ってきて

自然に目が覚める朝。

いつもよりたくさん眠ったからかな。

時計に起こされずに

目覚められるようになりたい。


週に一度だけ

人の集まる場所へ

行く用事があるのだけれど

人に会うというのは

すごくエネルギーのいることなんだなと

改めて思った。


何をするにもなんとなく気を使うし

ざわざわとした雰囲気も

私には向いていないみたい。


だからぼーっと観察してしまう。

学生のような雰囲気で笑い合う人たちや

たくさん質問して情報をあつめる人

楽しそうな人、そうでもなさそうな人。


私は今まで

何か話さないといけないと思って

話題を探したり

話し終わったあとに

すこし後悔したりして

人と会うことにすごく疲れていたんだけれど


昨日、あえて無駄に話さないと決めたら

すごく気持ちが楽になった。

相手にどう思われてもかまわない

自分がこの時間に

一つでも楽しいことを見つけられたら

それで十分だよ。

心がそう言った気がした。


そういえば

「食べて祈って恋をして」という映画に

沈黙の修行というものがあって

しゃべらないことで心の平安を保つ

というのがあったことを思い出した。


むだに話さないことで

見えてくるものがあるのかもしれない。


いつもより静かな

週の終わりを過ごしてみようかな。

今日も穏やかに、平和に過ごせますように。