守られている

涼しい風を感じながら

ぼーっと窓の外を眺めていたら

アゲハ蝶がふわふわとやって来ては

どこかへ行って

何度も何度もそれを繰り返すので

めずらしいなぁと思っていたら

ふと天国のおばあちゃんを思い出した。


そう言えばお彼岸だな。

会いに来てくれたのかなぁと思った。


きのうは秋分

燃えるような夕日を見たあと

すごく大きな龍雲が現れたのも

目を開けていられないほど眠かったのも

きっといろんなエネルギーが

溢れているときなのかもしれない。


目に見えないものを

信じようと信じまいと自由だけれど

私は信じて、ほっこりしたり感動したり

感謝しながら

生きていきたいなぁと思う。


少し自分に自信をなくしていたんだけど

私たちは色々な方々に守られているんだなぁと

改めて感じて

私は私のままでいい。

そう思えた。


静かで優しい秋の夕暮れ。

みんなが自分らしく

幸せをたくさん感じて過ごせますように。