言葉の力

うっすら瞼を開くと

風がカーテンを揺らして

すこし肌寒さを感じる朝。

もう一度布団にもぐり込みたい気持ちに

今日は月曜日だよと言い聞かせて

朝の散歩に出かけた。


どこのおうちも窓を開けているのか

いろんな香りがする。

朝ごはんの香り、洗濯の香り、

出勤前の香水の香り。

一週間を

またみんなと一緒に始められることを

嬉しく思う。


今週の目標は

「良い言葉をつかう」にしようと思った。

言葉には力があると言われるけれど

自分がつかった言葉に

心がざらっとした感覚になることが

たまにあって

もう少し工夫したら

自分も相手も心穏やかにいられるかも。


「もうつかれた」を「やりきった」に

「やめて」を「こうしたら?」に

「きらい」を「こっちが好き」に。

ちょっとした工夫で

何か変わるかもしれない。


素敵な笑顔をたくさん見られる

一週間になりますように。