素直な心

くもり空の朝。

なんとなくやる気が起きないけど

大切なひとの笑顔をみるために

えいっと気合いを入れた。


私はどうしても

人の集まりが苦手で

その場の空気やエネルギーに

圧倒されてしまうから

くたくたになって帰ってきて

よくがんばったねと言ったら

すーっと力が抜けて

心の緊張がほぐれた。


よほど苦手なものは

自分に無理させることをやめたけど

少しがんばればやろうと思えることは

成長できる糧にしようと思う。


人と会うことに疲れてしまったら

人と会うことで感じられた幸せを思い出して。

今までたくさんあったはずの

楽しいことや笑ったこと

感動したこと、救われたこと。

人ぎらいにならないで

そんな記憶と共に

温かい気持ちを思い出してみて。


人との距離が遠くなった今

さらに人と向き合うことに

あまり自信が持てない自分に

ふと浮かんだメッセージ。


大人になっても

むだに気を使わないで

子供の頃のような素直な心で

人と向き合えるようになりたい。


明日もみんなが

心穏やかに過ごせますように。