なんとかなる

9月になった。

まだまだ暑いけど

季節はちゃんと秋に変わっていく。


思えば、

ずーっと気を張って

過ごしてきたなぁと思う。


もともと神経質な私は

いつものレベルをはるかに越えて

半年を過ごしているのだから

心も疲れているなと思って

今日はゆるく過ごそう決めた。


「~しなければ」は

とりあえず置いておいて

したいことを優先したり

ただぼーっと雲を眺めたり。

ひさしぶりにケーキを食べてみたり。


なにもしなくても

時間は過ぎてしまうから

もったいない気もしたけど

なにもしない時間が

今の私には必要で

少しだけ心がゆるんでいくのを感じた。

そして

がんばらなくても、なんとかなるもんだな

と思った。


疲れたら休んだらいい。

休んでもなんとかなる。

完璧じゃなくていい。


今日とても実感したこと。


明日もみんなが

心穏やかに過ごせますように。