感謝のきもち

しとしと雨の降る朝。

「今日は金曜日」と思い出すことで

いつまでも寝ていたい気持ちが

わくわくに変わる。

そして平日も土日も関係なく

お仕事されているひとたちへ

感謝の気持ちが湧いてくる。


私たちは欲しいものを

宅配してくれるひとがいて

行きたい場所へ

バスや電車を走らせてくれるひとがいて

住んでいる環境を

きれいに整えてくれるひとがいて

困ったときは助けてくれるひとがいることを

ついあたりまえに思ってしまうけど


こんなに不自由ない世界で

快適に生きることができることに

心からありがとうを想う。


不安やモヤモヤに

焦点を当ててしまうこともあるけど

そんな感謝の気持ちに目を向けて

小さな幸せを味わうことも

心の穏やかさにつながっていくと思う。


いつも支えてくれてありがとう。

いつも助けてくれてありがとう。

心からの感謝をこめて

ありがとう。