変化

きれいな夕焼け空。

雲をのんびり眺めていると

心が落ち着いていく。


最近なぜか始めたくなった断捨離は

食器棚、靴箱に続き、今日は本棚へ。

当時買い集められた本たちは

すっかり忘れていた思い出とともに

次々と段ボール箱へ。

ありがとう。さようなら。

古本屋さんで

誰かの役に立ってくれるといいな。


調べてみると、断捨離とは

執着を手放すヨガの方法で

「断行」・「捨行」・「離行」という

3つの考え方を日常の片付けに応用したもの。

不要なものを捨てて増やさない、

物に執着をしないで

身軽に生きることを目指す考え方。らしい。


最近瞑想で感じていた

過去の思い出や傷を手放すことと

無性に不要なものを処分したくなったのは

つながっていたのか、と気づいた。


きっと自分の中の古いものを捨てて、

新しい自分へ

変わろうとしているんだろうな。


未来は自分の望む方へすすんでいくから

いつも自分の心と向き合って

どんなときも前を向いて

小さなしあわせを喜んで生きていこう。


明日も素敵な休日になりますように。