過程

気持ちよく目覚めて

やる気に満ちた朝。


いつもはなかなか起きられないけど

こんな日もあるなら

やる気のない日があっても

自分を責める必要はないなぁと思う。

そんな日は自分に優しくしてあげよう。

そんなときもあるよって。


今日は洗面所の片付け。

断捨離を始めて

必要ないものを手放すうちに

家の雰囲気や波動が変わって

心や体も軽くなってきた気がするのが

不思議ですこし嬉しい。

もう必要ないものを

手放していくうちに

心のどこかにあった傷や苦い思い出も

手放しているのかもしれない。


でも、それもあまり必死にならず

完璧を求めずに、急がずに

きれいになっていく過程こそを

ゆっくりと楽しまないとなぁと思った。

つい遅くまでがんばってしまう

そんな自分に気づいてふと感じた。


わたしたちは何でも

十分よくがんばってきたし

無理してきたこともたくさんある。

だからそんな自分に

よくがんばってきたね。

これからはもっと自由にのんびりと

生きていっていいんだよ。と

言ってあげたい。


がんばらないといけないという

執着を手放して

夢や目標までの道のりを楽しめるように

毎日を過ごしていきたいな。


たくさんのがんばるひとたちにも

届くといいな。