認める

しとしと雨の寒い朝

ぼーっとした心にふと浮かんだのは

森の中の小さな木の家に住んでいる

ねずみのおばあさんが

あたたかなスープを出してくれて

急がないで、ゆっくりしていけばいいのよって

言ってくれるから

私はすっかり嬉しくなって安心して

暖炉のそばでくつろいでいる風景。


ちょっと最近時間に追われていて

気持ちがいつも焦っているのかもしれない。

ゆっくりしたいと思いながら

次の予定やまわりのひとのこと

やらないといけないと思っていることに

頭がいっぱいで心が追いつかない。


そしてそんながんばった自分を

ほめてもらいたい自分にも

気づいてすこしおどろいた。

承認欲求はずっと前に手放したと思っていたのに

心に余裕がなくなると

ひょっこり出てくるのかな。


人に認められなくても

自分で認めてあげればいい。

今日もよくがんばったね。成長したね。って

自分に言ってあげればいい。

人に言われたら嬉しい言葉は

自分が一番よく知っているから。


明日は金曜日。

少し突っ走ってきたから

スローダウンして雨の音を楽しもう。

たまには好きなことをして

心を休ませてあげなくちゃ。


明日も心穏やかな日になりますように。

すべてのことに感謝。