澄みきった空に浮かぶひつじ雲。

優しい太陽の光が気持ちいい季節。


昨日の夜、ひとり部屋で

今後の予定を考えていると

急に不安になって、過去を思い出したり

自分がいやになったり

後悔したり、うたがったり

ありとあらゆるネガティブがやってきて

それはまるで、ハウルの動く城の映画の中で

ハウルが闇の精霊を呼び出すシーンのようだなと

客観的に思ったので

瞑想をいつもより長めにすることにした。


「大丈夫だよ。不安はすべて妄想で

起こることはすべてベストなんだから。」

と心の中で自分に語りかけていると

すーっとネガティブは消えていった。


こういうことは誰にでもあるのか

私だけなのかわからないけど

瞑想は私を必ず救ってくれて

安心な世界を与えてくれると実感した。


迷って答えが欲しいときも

心の中で「教えてください」とお願いすると

必ず答えを与えてくれる。


秋は素敵な季節だけど

夕暮れが早くて少し寂しいときは

自分と向き合う瞑想をしたら

きっとみんな心穏やかになれると思う。


私もみんなも穏やかな世界で

安心して暮らしていけますように。