敏感な自分

風が強くて寒い日。

こんな日は窓の外を眺めながら

温かいココアを飲むのがしあわせ。


私は数年前にHSPという言葉を知って

自分がそれに当てはまることに

あぁなるほど。と

妙に納得したことを覚えている。


HSPというのは

非常に感受性が強くて

敏感な気質をもったひとという意味で

自分がその気質があると認めて

そういうものなのか。と受け入れたら

心が少しラクになったのを覚えている。


人の多いところはだめ

過激なテレビはだめ

大きな声や音がだめ

たくさん予定があるとだめ


だけど、ひとの痛みはわかる。

空や木や植物の優しさがわかる。

絵画や音楽の美しさがわかる。


そんな自分をわかってあげて

まるごと愛してあげようと思った。


そしてそんな自分だからこそできること

人の心をほっとさせられるようなことが

できたらいいなと思った。


今日歯医者に付き添って

あの音を聞いただけでくったりした帰り道

ふと思い出したこと。


明日も

私もみんなも心穏やかな日曜日を

過ごせますように。

いつもありがとう。