成長

風の強い朝。

寒くなったりまた暑くなったり

こうして進んだり戻ったりしながら

少しずつ季節は変わっていく。

人もきっとこんな風に

成長していくんだろうな。


私たちは守られているから大丈夫だと

自信と安心感をもって前へ進む自分と

ときどき顔を出す不安につらくなる自分とを

いったりきたりしながら

それでも昔よりずっと心は穏やかでいられるし

自分のことも好きになれたと思う。


いつも自分に言い聞かせるのは

過去を反芻して後悔しないこと

未来を心配して取り越し苦労をしないこと。

大切な「今」を味わうこと。


それでも心がモヤモヤするときは

過去への後悔は「これがベストだったよ」

未来への心配は「ぜんぶ杞憂に終わるよ」

と呟いて、言霊の力を借りる。

そしたら本当にそうなるし

心がすーっと落ち着いていく。


今日も成長の途中。

そんな過程を楽しみながら

未来の私たちが微笑ましく

なつかしむ今日という日を

しあわせに生きようと思う。


私たちみんなが心穏やかに

安心して前へ進んでいけますように。