もっと

少し肌寒い朝の街を歩いていると

鳥たちが気持ち良さそうに飛んでいて

なんか自由でいいなぁ。と思ったけど、

私たちは本当はみんな自由で

何を食べようと、どこへ行こうと

自分で決められる。


やらなくてはいけないことや

なにがなんでもということは

自分の思い込みで

実はあまりないのかもしれない。

ちょっと肩の力を抜いたら?と

心が言っている気がした。


今月はなにかと予定が多くて

少し気持ちが張りつめているのかな。

もしこの予定がなにもなかったら

私は何をして過ごしたいかなと考える。


ごろんと寝ころんで本を読んだり

気ままにピアノを弾いたり

時間を気にせず絵を描いたり

カフェでゆっくりくつろぎたい。

ぼーっと空や海を眺めたい。


心の声がいくつも聞こえてきたから

できるだけ叶えようと思った。

自分の心をしあわせにするのは

自分にしかできないから。


もっとゆるんでいいよ。

いつもがんばっているんだから。

無理しないでいいよ。

私たちは守られているから

大丈夫。なんとかなる。


心に浮かんだメッセージが

誰かの心にも届くといいな。


今週も心穏やかに過ごせますように。