心晴れやかに生きるために

柔らかな雲のすきまから

優しい太陽の光を感じる朝。


気持ち良くて思わず瞼を閉じたら

いつも見守っているよという

メッセージをもらった気がした。


今日でお正月もおわり。

少し寂しい気もするけど

おわりがあるから

悔いのないようにめいっぱい楽しもうって

思うんだろうな。

今を大切に

やりたいことをどんどんやろうと思った。


私は今年の目標として

少しでも心がもやっとすることはしない。

いつも心が穏やかな方にすすむ。

夢への過程を楽しむ

わくわくすることに惜しみなく時間をさく

苦手なひと、ものに意識を向けない。と

決めたのだけれど


今日さっそく考えさせられたことがあって

それは、苦手なひとにどうやって

意識を向けないようにするかということ。


苦手なひとはたぶん誰にでも居て

そこから学べることもあるのだけれど

自分の心が沈むくらいなら

意識を向けない方がいいと思う。


そのためには課題の分離がいちばんだと思う。

相手の行動を変えることはできないから

ここから先は自分の課題ではない

という境界線をひく。

だけど、相手の期待を満たすために

私は生きているのではないから

Noと言いたいときはきちんと言うこと。

それがどう思われようと

それは相手の課題なので私は考えない。


そう思ったら

モヤモヤしかけた気持ちが

雲が晴れるようにすーっと軽くなった。


相手が身近なほど

苦手に思ってしまう自分を

責めたこともあったけれど

これからは新しい自分になって

自分の人生を

心晴れやかに生きていこうと思う。


明日も心穏やかに

私もみんなも自分らしく

幸せをたくさん感じられますように。

いつもありがとう。

f:id:moco-gallery:20210103232039j:plain