心の対話

北風は冷たいけれど

あたたかな光を感じる日曜日の朝。


こんなに気持ちのいい朝なのに

今朝の私は怒ってばかり。


片付けてと何度もお願いしているのに

放置されたままのモノたち。

散らかっていく部屋。

何度も聞いているのに

テレビに夢中で答えてくれないひとたち。


だんだんイライラして

そんな自分が嫌になって

気持ちがふさいでしまう。


切り替えようと瞑想をして

「どうしてそんなにまでイライラするの」
と聞いてみたら


「無視されて悲しかった」
という気持ちが浮かんで


「みんな無視したんじゃなくて面倒なだけだよ」
と思ったら


「大切にされたい」
という言葉が浮かんだ。



その途端に涙がこぼれてきて
「そうか。大切にされたかったのか。」
と気づいた。


そんなこと普段は考えたこともなかったから
驚いたけど


とても腑に落ちて
すっきりした気持ちになった。


「大切にされたい、愛されたい。」


そんな気持ちが
自分の中にあったことに気づいて
思ったことは


「大切にされたいなら
もっと相手を大切にしよう。」


「愛されたいなら
もっと愛ある言葉をかけよう。」ということ。


私も改めることがたくさんあるかもしれない。


変われるのは自分だけだから。


大切なことに気づけたから

起こることにはすべて意味があるんだなと
思った日。


今日も心穏やかに

幸せをたくさん感じる日曜日になりますように。

いつもありがとう。